無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« ダイヤ改正 E531系運転開始 | トップページ | 鉄道趣味について2 »

2005年7月10日 (日)

E531系の車内他

昨日は、乗車したものの乗客が多くて車内をろくに見ることが出来なかったので、本日は土浦駅でゆっくり見てきました。

tuchiura_0710_01 土浦駅の停車位置案内は、車両が描かれていて楽しいのですが、E531系も追加されていました。

tuchiura_0710_02 ロングシート車(モハE530-1001)

基本設計は同一であるE231系とは、座席の色が明るくなったためか印象が随分と違います。

tuchiura_0710_03 セミクロスシート車(モハE531-1)

座席は、東海道線向けE231系同様クッションがやわらかくなっています。

tuchiura_0710_04

tuchiura_0710_05 出入口の床とドアの戸あたり部には黄色のアクセント がつく。tuchiura_0710_07

常磐線では馴染みの薄い、半自動式ドアの押しボタンも設置されている。

tuchiura_0710_06 ドア上の表示機は、常磐線のE231系同様の2段式。下段の右端は号車番号が常に表示するようである。

tuchiura_0710_08 荷棚はアルミの板状のものになった。

tuchiura_0710_09 下から見るとこのような感じ。

tuchiura_0710_10 一番車内で目立っているのが、新しい形状の黒色の吊り手。

ACトレインで試験的に設置されたものと同様とのこと。

ueno_0709_1 こちらは昨日の上野駅の模様ですが、正面の表示機は、列車番号、特別快速、常磐線という表示でした(普通列車は常磐線の表示)。出来れば行き先も交互表示して欲しいところ。

ueno_0709_2 側面は、行き先と常磐線の交互表示がされていました。

ueno_0709_3

ちょっと画像貼り過ぎてしまいましたね。

ホームページ用に加工した画像を結局すべて使ってしまいました(HPの方はどうすんだ)。

« ダイヤ改正 E531系運転開始 | トップページ | 鉄道趣味について2 »

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントします。
ホームページのころから時々拝見してました。私も常磐線沿線在住ということで、常磐線には常日頃から感心を寄せてきました。
この間、初めてE531の特別快速に乗りました。日暮里の次は松戸に停車ということで、気持ちがいいものです。

yusukeさん、コメントありがとうございます。

ホームページも見ていただいていたんですね、こちらのほうもありがとうございます。

 日暮里の次は松戸というのは、通勤快速に前例があるのですが、前の列車の続行運転で北千住過ぎるまでノロノロ走るような状態でしたから、先行列車を追い抜く特別快速は本当に気持ちいものです。難点は日中だけで本数が少ない事ですが、時間2~3本程度設定出来ると利便性が良くなると思います。

こんにちは。やっと今日乗ってきました。E231の交直流バージョンかと思いましたが、意外にもモーター音が違うように感じます。東武30000のようなグオーという音を感じます。
常磐線は北千住までの乗車が多く、我孫子まで行ったのですが、なんと快速では初です。直線が長くてぶっとばせそうですね。沿線も楽しそうだし、これから常磐通いが増えそうです

SATOさん、こんにちは。

 E531系は130Km対応ということでE231系よりパワーがあるようですね。415系の置換後はスピードアップがさらに期待できそうです。

 車両面でいえば常磐線は今が一番賑やかな時期かと思いますのでこれからも楽しんでいってください。

JR東日本E531系を応援します。JR西日本の223系新快速に負けない様に頑張って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/4911644

この記事へのトラックバック一覧です: E531系の車内他:

« ダイヤ改正 E531系運転開始 | トップページ | 鉄道趣味について2 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。