無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 気まぐれ乗り鉄の旅 東北編その5 | トップページ | 高萩駅の留置線 »

2005年9月 8日 (木)

気まぐれ乗り鉄の旅 東北編その6

 北上では、1時間30分の休憩の後、北上線に乗車

 北上10:34→横手11:54 キハ100-46

kitakami_050904_04

 北上線 キハ100 

 先頭のキハ100-6は初期車特有のパイプ式スカート装備

 北上駅 2005/9/4

IMG_0857

 大船渡線と共通運用らしく、写真のようなステッカーが

 北上駅 2005/9/4

IMG_0865

 北上線はユニークな駅名が多いようで、

IMG_0876

 横手駅へつくと、このようなノボリが目立っていました

 横手駅 2005/9/4 

 横手12:07→新庄13:37 クモハ701-16

IMG_0877

 奥羽本線 701系  横手駅にて 2005/9/4

 横手からは奥羽本線で新庄へ、ここからもやっぱり701系にお世話になる。

 それにしてもこの区間に乗車するのは数十年ぶりでしょうか。ロングシートで乗っていると初乗りしている気分である。

 新庄からは奮発してつばさで帰路につく予定であるが、当初の予定よりも大幅に早く新庄入りしたため、指定席を乗変しなければならない、せっかくのえきネット割引が無駄になってしまうのであるが。

 つばさ190号 新庄14:19→大宮17:46 426-1

shinnjyou_050904_01

 新庄駅で並んだ400系 乗車するつばさ190号は左

 新庄駅 2005/9/4

 IMG_0879

 乗車したのは、トップナンバーでした。400系の先行車である。

shinnjyou_050904_02

 車内を良く見ると出入口のドアにRがついており、一目で量産車との差異が判りました。

 新庄~山形間を、つばさで乗車するのは実は初めてであった。つばさ自体5.6年乗っていなかったので、板谷峠付近の車窓はなかなか新鮮であった。車内で売りにきた米沢牛の弁当で腹を満たすと、いつの間にか東北新幹線をかっ飛んでいました。新幹線区間では蛇行に入ると、細かな振動が周期的に続き非常に不快でした。先行車が登場したのは1991年でしたっけ?、老朽化が進んでいるのかもしれません。大宮に着くと、土砂降りの雨でした。

 大宮17:56→南浦和18:08  サハ209-54

 南浦和18:14→新松戸18:40 サハ205-116 

 本日の最終ランナーは、待っている間に上りにE11編成が入ってきましたので、103系でも来ないかなと思いましたが、来たのは205系M18編成でした。おわり

« 気まぐれ乗り鉄の旅 東北編その5 | トップページ | 高萩駅の留置線 »

鉄道 乗り鉄旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気まぐれ乗り鉄の旅 東北編その6:

« 気まぐれ乗り鉄の旅 東北編その5 | トップページ | 高萩駅の留置線 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

常磐緩行線 203系・207系・209系

  • 2018年9月 ありがとう209系Ⅱ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。 209系1000番台も追加

東京メトロ6000系

  • 営団時代6135F
    東京メトロ6000系のアルバムです。 35編成+ハイフン車1編成撮影済

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。