無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 気まぐれ乗り鉄の旅 東北編その6 | トップページ | 8年前の思い出 »

2005年9月10日 (土)

高萩駅の留置線

 先週の東北方面への旅行の途上見かけた高萩駅の留置線が気になりましたので、再訪してみました。留置線のK513+K552編成はそのままでしたが、その隣に、新塗装になった485系K40編成がいました。青春18切符は先週で使い切ってしまいましたので、普通乗車券使用ということで結構痛い出費ですが、行きはFひたちまで弾んでしまいました。来週からは「ときわ路パス」が使えるんですが。

 takahagi

 フレッシュひたちE653系  高萩駅にて 2005/9/10

 最近フレッシュを利用しようとすると651系ばっかり当たっていましたので、久々にE653系に乗車しました。緑編成は初だったと思う。

takahagi_1

 運用から外れ留置中の415系K513+403系K552編成の隣に、新塗装になったばかりの485系K40編成がいました。 高萩駅にて 2005/9/10

takahagi_2

上野寄りに留置される403系K552編成、中間のモハ402・403-9はユニット間でクーラーが異なる、異色の車両。  高萩駅にて 2005/9/10

takahagi_3

 手前がモハ403-9、奥がモハ402-9で、民営化後の低コストによる冷房化促進に際して、従来の集中式AU75系列から集約分散式AU712型による冷房改造が行われましたが、モハ402の屋根上には、交直切替のための特高圧機器が並びクーラーの搭載が困難でやむを得ずAU75での冷房改造が行われたものである。このK552編成以外の403系への編成単位によるAU712型での冷改は行われず、415系と編成を組む一部のクハ401にだけ実施された。

 留置期間が長くなってきたのか、塗装の浮き上がりが散見され予断を許さない状況です。浮き上がり部分を除き塗装自体は色あせも無く綺麗なのだが・・・。 

 高萩駅にて 2005/9/10

takahagi_4

 旧ビバあいづ色のまま、使用されていた485系K40編成が、K60編成と同じカラーリングに変更されていました。K60とのコンビネーションを組む際は、編成美が整いますね。  高萩駅にて 2005/9/10

↓帰りは勝田駅で、留置線にこれが撮ってくれと言わんばかりにいました。

katuta_1

 原型の大型ヘッドライトが残る、403系K821編成です

 勝田駅にて 2005/9/10

 katuta_2

  勝田からは、E531系 土浦以北では初めて乗車しました。

  勝田駅 2005/9/10

 しかし、これを撮るためだけに高萩まで足を運ぶとは(本当にとんぼ返り)、我ながら・・(以下自粛)。

« 気まぐれ乗り鉄の旅 東北編その6 | トップページ | 8年前の思い出 »

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/5873946

この記事へのトラックバック一覧です: 高萩駅の留置線:

« 気まぐれ乗り鉄の旅 東北編その6 | トップページ | 8年前の思い出 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。