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2005年12月

2005年12月23日 (金)

常磐線103系もいよいよ終焉へ

 JR東日本のホームページに来年3月18日実施のダイヤ改正の情報が発表されています。(http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051209.pdf)(PDFファイル)

 

 大きなものは、東武鉄道との日光・鬼怒川方面の特急列車の直通運転の開始になりますが、常磐線も今年7月に続きダイヤ改正が行われます。ラッシュ時間帯のフレッシュひたちの更なる拡充や、通勤快速2本の普通列車化等(通勤快速は消滅)に加え、取手までの常磐快速の一部削減も行われるようです。常磐快速はデータイムも一部削減され、特別快速1・普通(取手までは快速)3・快速3とパターン化されるようです。これに伴い1編成だけ残されていた103系がついに引退となる事に。103系の処遇は、つくばエクスプレス開業の影響を考慮して決めると鉄道雑誌等で発表されていましたが、ダイヤ改正の内容から推測すると、当初出ていたE531系による運用持ち替えではなく、運用削減のよる捻出となったようです。松戸~上野間を乗っている限りはほとんど影響は無いような気はしますが、取手あたりではつくばエクスプレスへの転移がかなりあったものと思われます。

 

 いずれにしても、E231系の投入の当初計画では2年前に消えていたはずだったものが、事実上首都圏では最後の103系となりました(鶴見線にも1編成予備で残っていますが)。とりあえず2006年は迎えることができますが、最後まで元気に爆音を響かせ走り抜けて欲しいところです。

 

今日は休日出勤で656Hで103系に乗車していたりします(付属はマト22でした)。

 

mato22_020804

 

マト22は最後まで走るのかなぁ?先頭のクモハ103-147は昭和43年の新製配置車で異動なしの生え抜き。

 

2002/8/4 南柏にて

 

 

2005年12月17日 (土)

衝動買い

 当ブログ初の模型ネタです。

 マイクロエースから、流鉄の「なの花」と「明星」が模型化され発売されたので、秋葉原にいったついでに模型店をのぞいてみました。見たら欲しくなってしまいその店では買わずに出たものの、別の模型店で結局買ってしまいました。カトーやトミックスだったら悩まず買ってしまうのですがマイクロエースだと・・・・といいつつ過去にE653系・EF80・203系・103系1000番台と地元モデルだけは結構買っていたりします。

125

塗装は良く再現出来ています。西武801系が模型化されたら派生で「青空」・「流星」がでるのでしょうか?(そういえば昔GMキットで「青空」を作りかけてた記憶があるな(どこやったのだろう))。

2005年12月13日 (火)

また103系

 今日の帰りはまた103系でした(1955H)。付属編成は今日もマト31編成でして、マト22編成は一体どうしちゃったんだろう?。

2005年12月11日 (日)

久々の鉄分豊富な一日

 12月入ってから鉄分補給をしていなかったので、どこかぶらっと出掛けたい気分だったのですが、ここのところ寒いので遠出する気になれず。春には置き換えが完了しそうな東海道線の113系と「はやぶさ・富士」の回送でも撮ろうと田町駅で撮影してみました。あまりに寒いので、「はやぶさ・富士」の回送を撮ったら退散してしまいましたが、割と113系は走っていましたので、3本ほど撮影出来ました。

05121101

1000番台もまだ残っていたんですね、このサイズだと解かり難いですが手ぶれしています(ISO感度上げとけば良かった!。)。

051202

「はやぶさ・富士」の回送。この組み合わせになってからは、初の撮影です。

田町駅を退散してからは、最近自宅PCのマウスの調子が悪かったので、秋葉原でバルク品の光学式マウスを購入した後、上野駅に着くと5番線に停車中の高崎線の211系にグリーン車が連結されているのに気がつきました。発車時間まで時間があったので、4番線から撮影しました。

_051211_01 _051211_05 _051211_02

東海道線にE231系投入→113系廃車・2階建てグリーン車のみ211系化改造→グリーン車オール2階建化のため改造車を東海道線211系へ組込み→捻出の1階建車含む既存車を耐寒化工事の上、高崎線へ転用という複雑な流れになっています。東海道線を撮影した後、東海道線を追われた車に出会うのもなんだか変ですが、前日のダイヤ改正から運用に入った模様です。車番はサロ211-1003+サロ212-1003となっていました。画像から判るように、先頭車の間に組み込まれ何となく国鉄時代のような錯覚に思えました。

2005年12月10日 (土)

マト7編成は元に戻りました

 昨晩は会社の忘年会だったので帰りが遅くなり、上野発0時11分発に乗り損ねたので、松戸からの緩行線は最終電車に乗車しました。終電は、他線の遅れによる接続待ちを取るので、金曜は特に乗りたくないのですが、昨日も山手線の遅れにより、快速の我孫子行き最終が遅れたため、松戸0時55分発が1時20分ぐらいになってしまいました。

 昨日の快速の我孫子行き最終に103系が入っていましたが、マト7編成の8・9号車は本来のモハ102-2006+モハ103-749に戻っていましたが、付属編成は相変わらずマト31でした。我孫子行き最終の2465Hは本来103系が入らない運用ですが、昨晩日暮里で車両点検によりダイヤの乱れがあったためかと思われます。

2005年12月 5日 (月)

本日は103系に乗車

 気がつくと、3週間書いてなかったなぁ。

 今日の帰宅時は、久しぶりに103系マト31+7(87H)に当たりました。今日みたいな寒い日は103系は勘弁という気もしますが、この先何回乗れるか解かりませんので一応乗りました。先頭のクモハ103-84に乗車しましたが、走行中窓からの隙間風で頭は寒く、床下の暖房は点いているのかわからないぐらいの状態で、やっぱり寒かった。ここ数年で自分の体は完全にE231系対応になってしまったようです。北千住からの高速運転はMT55Aらしいモーターの唸り音が鳴り響き、E231系では付随車に乗る機会が多いこともあって、久しぶりに爆音を体験しました(E231系でもモハに乗るとそこそこ楽しめますね)。

 11月は最初の1週間で3回ほど103系に当たりましたが、その後パッタリ。いつの間にかマト7編成の8.9号車(モハ102-2006+モハ103-749)がマト22の12.13号車(モハ102-749+モハ103-593)に指し代わっているし。そういえば、マト22はしばらく見ていない気が(いつも付属編成は2週間ぐらいで指し代わっていたように思います)。

 今週一杯で、武蔵野線の103系は姿を消すそうなので、私の身近な103系は常磐線だけとなります、こちらも春までとの話がありますので最後まで頑張って欲しいところです。首都圏最後の103系が常磐線となろうとは思いもよりませんでしたが!

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常磐緩行線 203系・207系・209系

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