無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« マト7編成は元に戻りました | トップページ | また103系 »

2005年12月11日 (日)

久々の鉄分豊富な一日

 12月入ってから鉄分補給をしていなかったので、どこかぶらっと出掛けたい気分だったのですが、ここのところ寒いので遠出する気になれず。春には置き換えが完了しそうな東海道線の113系と「はやぶさ・富士」の回送でも撮ろうと田町駅で撮影してみました。あまりに寒いので、「はやぶさ・富士」の回送を撮ったら退散してしまいましたが、割と113系は走っていましたので、3本ほど撮影出来ました。

05121101

1000番台もまだ残っていたんですね、このサイズだと解かり難いですが手ぶれしています(ISO感度上げとけば良かった!。)。

051202

「はやぶさ・富士」の回送。この組み合わせになってからは、初の撮影です。

田町駅を退散してからは、最近自宅PCのマウスの調子が悪かったので、秋葉原でバルク品の光学式マウスを購入した後、上野駅に着くと5番線に停車中の高崎線の211系にグリーン車が連結されているのに気がつきました。発車時間まで時間があったので、4番線から撮影しました。

_051211_01 _051211_05 _051211_02

東海道線にE231系投入→113系廃車・2階建てグリーン車のみ211系化改造→グリーン車オール2階建化のため改造車を東海道線211系へ組込み→捻出の1階建車含む既存車を耐寒化工事の上、高崎線へ転用という複雑な流れになっています。東海道線を撮影した後、東海道線を追われた車に出会うのもなんだか変ですが、前日のダイヤ改正から運用に入った模様です。車番はサロ211-1003+サロ212-1003となっていました。画像から判るように、先頭車の間に組み込まれ何となく国鉄時代のような錯覚に思えました。

« マト7編成は元に戻りました | トップページ | また103系 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/7576464

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の鉄分豊富な一日:

« マト7編成は元に戻りました | トップページ | また103系 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。