無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 衝動買い | トップページ | あけましておめでとうございます »

2005年12月23日 (金)

常磐線103系もいよいよ終焉へ

 JR東日本のホームページに来年3月18日実施のダイヤ改正の情報が発表されています。(http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051209.pdf)(PDFファイル)

 大きなものは、東武鉄道との日光・鬼怒川方面の特急列車の直通運転の開始になりますが、常磐線も今年7月に続きダイヤ改正が行われます。ラッシュ時間帯のフレッシュひたちの更なる拡充や、通勤快速2本の普通列車化等(通勤快速は消滅)に加え、取手までの常磐快速の一部削減も行われるようです。常磐快速はデータイムも一部削減され、特別快速1・普通(取手までは快速)3・快速3とパターン化されるようです。これに伴い1編成だけ残されていた103系がついに引退となる事に。103系の処遇は、つくばエクスプレス開業の影響を考慮して決めると鉄道雑誌等で発表されていましたが、ダイヤ改正の内容から推測すると、当初出ていたE531系による運用持ち替えではなく、運用削減のよる捻出となったようです。松戸~上野間を乗っている限りはほとんど影響は無いような気はしますが、取手あたりではつくばエクスプレスへの転移がかなりあったものと思われます。

 いずれにしても、E231系の投入の当初計画では2年前に消えていたはずだったものが、事実上首都圏では最後の103系となりました(鶴見線にも1編成予備で残っていますが)。とりあえず2006年は迎えることができますが、最後まで元気に爆音を響かせ走り抜けて欲しいところです。

今日は休日出勤で656Hで103系に乗車していたりします(付属はマト22でした)。

mato22_020804

マト22は最後まで走るのかなぁ?先頭のクモハ103-147は昭和43年の新製配置車で異動なしの生え抜き。

2002/8/4 南柏にて

« 衝動買い | トップページ | あけましておめでとうございます »

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/7794335

この記事へのトラックバック一覧です: 常磐線103系もいよいよ終焉へ:

» 113系湘南電車と103系の終焉 [だんなの屋根裏部屋]
3月18日に実施されるJRグループ各社のダイヤ改正で、 全国各地で様々な列車が誕生し、また廃止されていきます。 寝台特急「出雲」や急行「かすが」は廃止され、 新宿から東武日光・鬼怒川までの東武直通特急が新設されます。 それより印象深いのがJR東日本の東海道線から113系の運用が無くなること・・・。 113系のオレンジと緑のカラーリングから、 東海道線を走る車両は、「湘南電車」と言われていました。 沿線のミカン畑をイメージしたものといいますが、 警戒色としての意味合いというのが真実... [続きを読む]

« 衝動買い | トップページ | あけましておめでとうございます »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。