無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月25日 (土)

流鉄 なの花、青空に異変

 2月に入ってから、流鉄を見かけると3両編成しか出会わない気がしてました。昨年12月から「青空」が検査入りしているため、たまたまだろうとは思ってました。朝ラッシュ時以外での馬橋の留置編成がいつもいない事から、どうもおかしいと、本日流山に確認にいってきました。「なの花」は検修庫に「青空」ともども押し込められていましたが、良く見ると方向幕が「黒い」、なんとLED化されたようです。

 060225_02

 青空(手前)、なの花(奥) 流山駅裏の道路より

060225_01

 なの花 検修庫裏の壁の隙間から

060225_04

流山に集う、3両編成 左から流馬、明星、若葉

上の画像を加工中、良く見るとなの花の方向幕が点燈している事に気がつきました。数分前なの花を撮影した時はパンタも降りていたのだが、不覚にもこれを撮影した時は気がついていませんでした。下は「なの花」の部分をトリミング拡大したもの。

060225_05

何を表示しているか確認出来ませんが、LEDが点燈している。

某掲示板のスレッドによると、ワンマン化とありますがはたして?

2006年2月19日 (日)

北総鉄道7000型&7500型

 開業以来特徴あるスタイルで活躍してきた北総鉄道の7000型が、まもなく置き換えられるそうで、これは撮っておかなくてはと、19日の午前中、京成高砂駅で撮影をしてみました。

hokusou7000_1 

 多種多様な車両が走る、高砂界隈

 左から北総7000型、京成3500型、都営5300型 

 京成高砂駅にて 06/2/19

 しばらく撮っていると、7000型は2本が上りの羽田空港行きに入っていました。

 一時間程撮影していてここを通る大体の形式を押さえた事もあり、久々の北総線の乗車も兼ねてどこか撮影できるところは移動していると、東松戸で上りの電光掲示版に通過の文字があるのに気がつきました、慌ててホームに降り、松飛台方を見るとカメラを持った人がいました。これは間違いなく何か来ると確信し、私も加わるとすぐにやってきました新型の「7500型」が!。どうやら本日試乗会が行われたそうです。7500型の外観は、帯色が青系統になっているという以外は、親会社の京成電鉄3000型と同じで、先輩7300型と京成3700型との関係と一緒です。これで京成3000型兄弟車は新京成N800型と合わせて3兄弟となりますね。

hokusou7500

 試乗会列車の新型7500型。 

 東松戸駅にて 06/2/19

 この後下りの電光掲示板を確認すると1本後に通過とあったので折り返しも撮影し、時刻表を確認すると、この次に7000型がやってくることがわかったので、結局東松戸で7000型も撮影しました。

hokusou7000

 7000型トップナンバー。

 東松戸駅にて 06/2/19

 ゲンコツスタイルのこの個性的な車両が姿を消してしまうとは残念ですね。子供の頃、乗り入れていた新京成の松戸駅で見かけ強烈な印象を受けた記憶があります。後年京急線内で頻繁に乗車する機会を得ましたが、車内が薄汚れていて良い印象を持てなかったのが残念です。

2006年2月 7日 (火)

201系を撮影する

 首都圏のJRでは、新型車両への取替えが急ピッチで進み、ステンレスではない車両というのは、中央快速線の201系ぐらいになってしまいました。幼少時代中央沿線で過ごしたので、オレンジ色の電車は何か郷愁を感じるのですが、私が沿線にいた頃は101・103系の時代でしたので201系にはあまり馴染みが無く、いままであまり撮影していませんでした。今年の秋からE233系が投入開始となり201系の取替えが始まりますので、そろそろ撮っておいた方がいいだろうとは思っていました。そんな時に、受験生応援としてKITKATがラッピング電車を走らせていると情報を得ましたので撮影してみました。

 

_060205_05

 

201系トップナンバー編成

 

_060205_15

 

KITKATのラッピング 「きっとサクラサクよトレイン」

 

2枚とも 06/2/5 中央線四谷~信濃町(信濃町駅ホームより)

 

本当は市ヶ谷のお堀の辺りで撮ろうと思ったのですがサイドに光が当たらないのでここで撮影。撮影を始めてからすぐに上りにKITKATが来たので折り返し列車を待つ事に、しかし5日は風が冷たく寒かったので、KITKATを撮ったら即退散しました。そのおかげか、上野駅で103系に当たったり!。

 

KITKATと言えば、通っていた専門学校で資格試験の前日に先生が「きっと勝つぞ!」と自腹で生徒に配っていたのを思い出します。

2006年2月 5日 (日)

103系最後の活躍

 3月18日のダイヤ改正で姿を消す常磐線の103系ですが、今日の昼間、都内からの帰宅時に上野駅に着くと、運良く12番線ホームに停車していました。今日は終日走る55H運用だったようで、先頭部は数多くの鉄道ファンに取り囲まれていました。以前は103系を撮っていたら割と奇異に見られていたんですがね(私は気にせず撮っていましたが)。

 

 ダイヤ改正まで1ヶ月半ほど、あと何回出会うことが出来るのだろうか?。だんだん騒がしくなってきましたが、ファンの方々も事故など無いよう注意して撮影して欲しいものです。

 

 さよならのヘッドマークなど着いたら大変な事になりそうですが、どうなんだろう?。このままひっそり消える方がいいかもしれない。

 

_060205_01

 

ファンに取り囲まれる、103系マト7編成

 

_060205_03

 

いまさらですが2006年ということで、

 

新年の挨拶で使おうと思っていたのですが、ナンバーだけって意外と撮影していませんでした。

 

2枚とも上野駅にて 2006/2/5撮影

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

常磐緩行線 203系・207系・209系

  • 2018年9月 ありがとう209系Ⅱ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。 209系1000番台も追加

東京メトロ6000系

  • 営団時代6135F
    東京メトロ6000系のアルバムです。 35編成+ハイフン車1編成撮影済

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。