無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 桜満開 その3 | トップページ | 流鉄 2両編成復活 まもなくワンマン化? »

2006年4月 9日 (日)

常磐線103系さよなら運転

 3月18日のダイヤ改正時に現役を退いた常磐線103系のさよなら運転が4月8日に実施されました。

060408_03

 松戸駅 06/4/8

さよなら運転は、北千住発でしたが送り込みの回送が松戸~我孫子~北千住で実施されました。画像は松戸車両センターから出区してきたところです。

060408_08

ヘッドマークのアップ  松戸駅 06/04/8

060408_09

発車前にこのような並びも 松戸駅 06/04/08

このあと午前中はオレンジカードの購入のため、取手駅へ移動し2時間待ちで手にすることが出来ました。地元新松戸駅でも発売はあったのですが、9時の時点で既に2・30人ほど並んでおり、松戸駅の撮影後では少々厳しいかと思い(松戸駅もかなりの行列でしたので)一番人の少なそうな取手にしたのでありました。

103

さようなら103系記念オレンジカード

カード及び台紙の図柄はほとんどがJR後の写真でしたが、国鉄時代の混色の写真もあったり。

取手駅で購入後、ホームに上がるとまもなく団体列車が到着しますとアナウンスがありタイミング良く2本目の取手駅の到着と出発の模様を見ることが出来ました。

_060408_02

取手駅 06/04/08

103系の出発後、次の列車に乗って我孫子駅に着くと何と中線に103系が停車していました。まるで撮影会状態でした。

_060408_07

成田線のE231系と並ぶ103系 06/04/08

このあと知人と合流して、さらに馬橋や北松戸で撮影していますが、整理していませんのでホームページの方で公開できればと思っています(失敗ばっかりなんですが)。

首都圏の最後の103系となったためか大勢の鉄ちゃんに見送られて最後の運転を無事終えました。

« 桜満開 その3 | トップページ | 流鉄 2両編成復活 まもなくワンマン化? »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

コメント

 くましげさん、こんばんは。いつも鉄道フォーラムでご発言を拝見しております。
 首都圏の103系、ついに無くなってしまったんですね。ラストは常磐線でしたか。それにひきかえ、関西の103系はまだまだ元気です(^_^;)。大阪環状線こそ201系に取って代わられつつありますが、関西本線・阪和線では未だに主力車両としてガンバッています。少し前の記事ですが、天王寺駅での103系3本並びの画像をトラックバックさせていただきましたので、よろしければご覧くださいね。
 それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(_ _)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/9501468

この記事へのトラックバック一覧です: 常磐線103系さよなら運転:

» 常磐快速線103系さよなら運転 [TOMOの鉄日誌]
3月18日のダイヤ改正で営業運転を離脱した常磐快速線の103系だが、長年の功績に [続きを読む]

» さよなら 常磐快速線103系 記念列車に乗車しました [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
今日は、首都圏で長きに渡り活躍し、常磐快速線に残っていた103系の「さよなら運転 [続きを読む]

» 129.JR西日本103系3本並び [鉄道雑画帳]
 JR東日本からはもうすぐ消えてしまう103系ですが、JR西日本では依然健在! [続きを読む]

» 常磐線103系さよなら運転 [武蔵野線屋根上日記]
先月のダイヤ改正でJR東日本の103系がとうとう運用離脱してしまいましたが、常磐 [続きを読む]

« 桜満開 その3 | トップページ | 流鉄 2両編成復活 まもなくワンマン化? »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。