無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月25日 (日)

増備が進むE531系

 今回は、一ヶ月ほど前に画像を準備しながら、ココログの画面が重くて面倒になりそのままになってしまっていたものを公開します。

 

 常磐線に昨年登場したE531系は、3月から新津車両製作所での製造が始まり、現在までに、昨年投入済みの6編成に加え、さらに5編成が落成しております。

 

 新津製の特徴は来春のグリーン車投入による編成替えを視野に、4.5号車を従来のサハE531-2000では無く、6号車用だったCP付きのサハE530-2000を組み込んでいるのが大きな特徴となっています(サハE530-2000が4~6号車に3両続けて連結される)。また先頭車屋根上の無線アンテナが前後2本設置となり外観上の大きな特徴となっていますが、従来車も台座の準備工事はしてあったので、そのうちに2本設置となるかもしれません(先日小山のE231系の増備車も無線アンテナが2本設置となっていました)。その他、保安装置がATS-PとSNの併設からATS-PとSPの併設に変更されています。車内の新津製の特徴は、中吊りの押さえ金具が無塗装のものに変更されているぐらいで従来車(東急製)と差異は見受けられませんでした。

 

K458

 

 無線アンテナが前後に2本設置されている新津製E531系

 

_060527_34

 

 新津製E531系同様に無線アンテナが2本となっている、小山のE231系増備車

 

 今後増備のE531系は基本編成は6両で落成するようで、グリーン車組込開始まではどうするのか気になるところ。

 

 増備が進むE531系ですが。運用に関しては昨年から全く増えておらず、7月改正で動きがあるとすると415系の運用が一気に減るじゃないかと・・・、いまのところ常磐線の改正に関する発表は何もないようですが。

2006年6月24日 (土)

開設1周年

 明日6月25日をもって、このブログを始めてから早1年を迎えます。

 開設当初はジャンルにこだわらないつもりだったのですが、いつまにか鉄道ネタオンリーになったしまいましたが(予想通り)、今後も今までの通りのペースは変わりそうにありませんが続けていきたいと思いますので、応援していただければ幸いです。

 くましげのホームページも更新止まってしまっていますしね。どうにかしないと。

2006年6月20日 (火)

模型運転会に参加する

 17日に習志野にある(といっても所在地は船橋市)サンスポーツの貸しレイアウトで開かれた模型運転会に参加してきました。今回は、購入したばかりのマイクロの103系1000・1200番台を中心にやや少なめにしておきましたが、まわり参加者の圧倒される陣容にただ喜ぶばかりでした。

 1

  左からマイクロ103系1200番台、トミックスE231系、カトー103系。なぜか自分のものはこれしか撮影していませんでした。

 どうやら、他の参加者の車両に目移りしていたようですね。

2

 お召し列車の並び

3

 ご存知、東武・JR乗入列車の並び

 こういうのを見ると、欲しくなりますね。

4

 EH10牽引の自動車輸送列車

 今回の運転会、このような貨物列車も多かったですね。

 次回は9月との事です。今度は何を持っていこうかな。

2006年6月13日 (火)

東京メトロ10000系を見に行く

 10日流鉄に乗った後は北綾瀬に向かいました。目的は5月30日に甲種輸送で綾瀬検車区に搬入された13号線用の東京メトロ10000系を観察することでした。

 _060610_09

  綾瀬~北綾瀬専用の5000系アルミ車、いつの間にワンマン運転になったのでしょうか?。毎日車窓から見ているのに気がつきませんでした(前に北綾瀬支線を利用した時は千代田線生え抜きの5000系ステンレスカーがいた時ですからね。)

_060610_02

 北綾瀬駅から徒歩10分ほどで綾瀬検車区の真上を跨ぐ歩道橋に着き、ここから観察してみると庫内に10000系がいました。生憎撮影するには厳しく、300ミリズーム一杯で何とか撮ったのがこれです。こいつが、有楽町線と繋がる13号線さらには東横線を走るのですね。

_060610_05

しばらく観察していると、車体洗浄中の6000系がいたり。

_060610_04

更新中の6132F なぜか代々木上原よりの5両だけ。

5次車(6129F~6132F)はこいつで全て更新完了。4次車(6122F~6128F)は2編成しか更新やっていないのに。

2006年6月11日 (日)

久しぶりに流鉄

 10日の昼間久しぶりの流鉄に乗車してきました。久しぶりといっても4月以来ですが、ここ数年、1ヶ月に一回は利用するようにしていますので、1ヶ月以上間が空くのは久しぶりでした。

Nec_0040 

 まず幸谷駅で見かけたのはワンマン運転の案内でした。なお、画像は流山駅での撮影です。既に新聞などで報じられているように、日中のワンマン運転が開始される予定になっていましたが、5月17日から一部で始まっているようです。

060610_01_1

 ワンマン設備の工事により、行先表示がLED化された「青空」。

乗車した列車には車掌がのっていましたのでワンマン運転の体験は出来ませんでした。運転席にはミラーや放送設備などのワンマン装備がされていおり、ドアの開閉時にも注意の音声が出るようになっていました。

 このLEDはシャッタースピードのテストをしないと駄目だな。とりあえず1/500では流れます。

060610_02

 ワンマン運転に使われるもうひとつの「なの花」は、流山の検修庫の一番奥に押し込まれていまして、また撮影出来ませんでした。代わりに「流星」が、当然ツーマンでの運転でした。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

常磐緩行線 203系・207系・209系

  • 2018年9月 ありがとう209系Ⅱ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。 209系1000番台も追加

東京メトロ6000系

  • 営団時代6135F
    東京メトロ6000系のアルバムです。 35編成+ハイフン車1編成撮影済

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。