無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 開設1周年 | トップページ | 12系団体列車 »

2006年6月25日 (日)

増備が進むE531系

 今回は、一ヶ月ほど前に画像を準備しながら、ココログの画面が重くて面倒になりそのままになってしまっていたものを公開します。

 常磐線に昨年登場したE531系は、3月から新津車両製作所での製造が始まり、現在までに、昨年投入済みの6編成に加え、さらに5編成が落成しております。

 新津製の特徴は来春のグリーン車投入による編成替えを視野に、4.5号車を従来のサハE531-2000では無く、6号車用だったCP付きのサハE530-2000を組み込んでいるのが大きな特徴となっています(サハE530-2000が4~6号車に3両続けて連結される)。また先頭車屋根上の無線アンテナが前後2本設置となり外観上の大きな特徴となっていますが、従来車も台座の準備工事はしてあったので、そのうちに2本設置となるかもしれません(先日小山のE231系の増備車も無線アンテナが2本設置となっていました)。その他、保安装置がATS-PとSNの併設からATS-PとSPの併設に変更されています。車内の新津製の特徴は、中吊りの押さえ金具が無塗装のものに変更されているぐらいで従来車(東急製)と差異は見受けられませんでした。

K458

 無線アンテナが前後に2本設置されている新津製E531系

_060527_34

 新津製E531系同様に無線アンテナが2本となっている、小山のE231系増備車

 今後増備のE531系は基本編成は6両で落成するようで、グリーン車組込開始まではどうするのか気になるところ。

 増備が進むE531系ですが。運用に関しては昨年から全く増えておらず、7月改正で動きがあるとすると415系の運用が一気に減るじゃないかと・・・、いまのところ常磐線の改正に関する発表は何もないようですが。

« 開設1周年 | トップページ | 12系団体列車 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/10676062

この記事へのトラックバック一覧です: 増備が進むE531系:

« 開設1周年 | トップページ | 12系団体列車 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。