無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 鹿島鉄道 | トップページ | 気まぐれ関西旅行その2 »

2006年7月25日 (火)

気まぐれ関西旅行その1

 6月の終わりにえきねっとで21日発のムーライトながら91号の予約をしていましまたが、24日に休みを取るつもりが取れずじまいで(そもそもこの時期に休むこと自体が無理なのだが)、天気も悪いしどうしようかなと思っていたのだが、せっかくなので関西方面へ出かけてきました。

 Ml91_060722

  ムーライトながら91号の183・189系 

 ところどころ塗装が剥げて旧あずさ色が垣間見えます。

 大垣まで乗るつもりが、定期ながらの癖で指定券を名古屋までしか買っていなく、名古屋で降りる羽目に。

_060722_06tif

 名古屋からは後続の3101Mの211系で大垣へ、大垣に来るたびに気になっていた美濃赤坂支線へ。怪しげな貨物線(西濃鉄道)に気になりながらもすぐ大垣に引き返し、米原へ。

_060722_12

 米原からは、昨年福井に旅行した際に乗り残した北陸本線の未乗区間を走破すべく敦賀へ。途中長浜で1本落としたりしましたが、来たのは419系の食パンばっかり。国鉄色の475系を期待したものの出会えませんでした。この区間9月に直流化が行われるため、各駅でホームのかさ上げ工事が竹縄でした。まもなく敦賀まで223系新快速がやってくるのでしょうね。

 敦賀からは長浜行きで引き返し近江塩津で湖西線に乗り換え、ホームかさ上げ工事の関係で、475系の停車位置は敦賀よりに移動され階段からは遠い位置に乗換えがかなり面倒です。近江今津で新快速に乗り換え一気に大阪へ、昼食の後485系「雷鳥」の撮影して、今回の旅の目的でもある大阪環状線の103系の撮影を。

_060722_10

 クハのトップナンバーも元気に走っていました。201系もかなり増えてまして、トップナンバーの運命は如何に?

 この後は和田岬線乗車のために兵庫へ、早く着きすぎたので321系や207系の新塗装を撮影して時間をつぶす。

_060722_02

 和田岬線103系 Hゴムのままの103系は懐かしいなぁ。それにしてもワイパーは何で3枚の窓とも付いてるのか?。

 103系づくしになってきたので、ついでに電化&高架後の様子見するため加古川まで下り、加古川線の103系をホームから1本撮影。即引き返し予約している神戸のホテルへ向かいました。一日目はJRばっかりでしたが(18切符だから当然ですが)、翌日は志向を変えて阪神(神戸高速かな?)からスタートです。

« 鹿島鉄道 | トップページ | 気まぐれ関西旅行その2 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 乗り鉄旅」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。103系のトップナンバーをご覧になられましたか。私も今年の2月に大阪環状線でこの車両に乗りましたが、関東では引退してしまった103系、しかもトップナンバーがいまだ現役で走っていることにやや感動してしまいました。

 実はその後、4月にけいはんな線完乗で再訪した際もこのトップナンバーが当りました。短期間で2度も当ってしまい正直驚いている次第ですが、何とか頑張って欲しいものです。

mattohさん、コメント&TBありがとうございます。
 環状線は何度も利用しているのですがなかなかお目にかかれませんでしたので、クハ103のトップナンバーに出会ったのは今回が始めてでした。
 実は次の日に西九条から京橋まで利用した際に乗車したのはクハ103-806でしたが、この編成の反対側先頭車がクハ103-1なんでした。車内を移動しようかと思いましたが、さすがに面倒なのでやめましたが。
 結果的に今回の旅行は首都圏から消えてしまった103系に会いにいくよう感じになりました。

103系のワイパー3本、確かに異様ですね。

Primera

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/11096317

この記事へのトラックバック一覧です: 気まぐれ関西旅行その1:

» 103系のトップナンバーを発見 [mattoh]
 先週訪れた神戸への旅の続きであります。  尼崎で念願の(?)ピロシキを食べた後 [続きを読む]

« 鹿島鉄道 | トップページ | 気まぐれ関西旅行その2 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。