無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 12系団体列車 | トップページ | 気まぐれ関西旅行その1 »

2006年7月20日 (木)

鹿島鉄道

 最近更新が滞ってしまいまして、申し訳ありません。

 先週の日曜日、存廃問題に揺れる鹿島鉄道に撮影目的で出かけてきました。鹿島鉄道は5回程乗車したことはあるものの、撮影目的で訪問したことは一度も無く、ちょっと気になっていました。撮影ポイントは全く知らないので、常陸小川止まりの列車に乗り、車窓で撮影出来そうなところを探していると終点の常陸小川に着いてしまいました。何となく線路沿いを四箇村方面へ歩いていると撮影出来そうなところがありましたので、ここに落ち着きました。よく見ると同業者もチラホラいたりで割りとポピュラーなポイントだったようです。

_060716_02

 キハ602+キハ714     四箇村~常陸小川

通常休日は単行しか走らないはずですが、2連がやってきました。

_060716_07

キハ601には、誕生70周年のヘッドマークが付いてました。

_060716_01

キハ601 石岡方のマーク

_060716_10

 前述の2連の折り返し、湘南顔キハ714が先頭

 この後は、雲行きが怪しいうえ傘を持ってこなかったので引き上げることにし、悔しいので石岡駅でしばらく撮影していました。せっかくフリー切符買ったのですが・・・。

_060716_05_1

 石岡駅で発車待ちのキハ601+キハ714

 右はキハ431とKR-505

_060716_06

石岡を発車してゆくキハ714

_060716_16

 駅構内にも地元の学生作成の、「カシテツを救え」のサインが目立ち熱意も感じられます。結局は地元の方がもっと利用しないことには存続は難しいのではと思いますが、のどかな魅力あるこの路線を、残すことが出来ればと私も微力ながら貢献すべくキハ601の記念乗車券を購入しておきました。全て06年7月13日撮影

« 12系団体列車 | トップページ | 気まぐれ関西旅行その1 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 ローカル私鉄」カテゴリの記事

鉄道 私鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/11032162

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島鉄道:

« 12系団体列車 | トップページ | 気まぐれ関西旅行その1 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。