無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« E501系にトイレ設置 | トップページ | 東北乗りつぶし06夏編 その2 »

2006年8月23日 (水)

東北乗りつぶし06夏編 その1

 昨年の9月に続いて東北に乗りつぶしの旅に行ってきましたので、一応記録を書き込みたいと思います。昨年に山田線・岩泉線に乗車しましたが、この三陸方面の路線が歯抜け状態なのが気になっていましたので、今回一気に乗ってしまおうかと素案を時刻表を調べながら練っていました。青森の方まで行くなら五能線も乗りたいな、五能線といったらもちろん「リゾートしらかみ」でと言う事でどっちが主かわからない方向に、とりあえず8月20日の「リゾートしらかみ2号」を青森から秋田で指定を押さえました。

 18日、昨年と同様に常磐線いわき行き始発(321M)からスタートです、415系の鋼製車はあと半年の命、柏からいわきまでの約180キロの道のりを415系で行くのは今後もう無いかもしれません。途中高萩では留置線に大量のE531系が留置されていましたが、来年からはここで乗換えが必要になるかもしれません。いわきで701系、原ノ町で455系と時刻通りの接続で順調に北上していましたが、坂元を発車直後に急停車、停止信号が表示されているとのことで、原因が判るまでは発車出来ないとのこと。列車の一部が踏切にかかり、痺れを切らした車が引き返してゆくのが見えます。30分程経ちようやく原因が判り部品を取り替えるため作業員が岩沼駅からこちらに向かうとの放送がある。既に40分程停車したまま、仙台からは1245発の東北本線で小牛田に向かう予定であったがとても間に合わない、作業員が1215頃到着の見込みで一旦列車を坂元駅に戻してから確認後再度発車するという、あたりは雷が鳴り響き雨が降り出してしまった。ようやく作業員が到着した模様で線路脇を傘を差した人が数人走って行くのが見えた、ほどなくバックでそろそろと動き出しました。スイッチバック駅でもないのにバック運転を体験してしまうとは!、この後約1時間20分の遅れでようやく発車、以後は順調に走行し仙台へ到着。

 仙台からは予定外の東北新幹線「やまびこ」で一ノ関へ、一ノ関から予定では気仙沼から乗る予定の大船渡線快速スーパードラゴンに乗車。今回気仙沼線に乗りそびれましたが、大船渡線も未乗でしたのでまあいいことにしましょう、旅にはトラブルが付き物ですしね。

060818

 大船渡線で乗車したのはキハ100のトップナンバー、外観のパイプスカートに加え、蛍光灯にグローブ付いていたり、冷房ダクトがラインフロー式だったりと量産車と天井の見付が大きく異なりました。ナベツル線と揶揄されてきたことからもわかるように、カーブが多い路線です。アップダウンも激しくキハ100でもあまり速度が上がりません。関東は晴れていましたが、こちらはいまにも降りだしそうな雲行き、海沿いに出ても霧が多くて何も見えませんでした。

060818_1

 盛からは三陸鉄道南リアス線に乗車、窓口で18切符を見せると割引フリー切符を売ってくれた、単に釜石までの乗車券より安くかなりお買い得。といっても釜石までの片道だけの利用であるが。湿度が高いためか窓が曇って外が見えない、こんなんだったら新幹線利用してまで、日没前の列車にこだわらなくてもよかったな。退屈なので居眠りしながら釜石に到着、足早に昨年も利用したホテルへ。つづく

 

« E501系にトイレ設置 | トップページ | 東北乗りつぶし06夏編 その2 »

鉄道 乗り鉄旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北乗りつぶし06夏編 その1:

« E501系にトイレ設置 | トップページ | 東北乗りつぶし06夏編 その2 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

常磐緩行線 203系・207系・209系

  • 2018年9月 ありがとう209系Ⅱ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。 209系1000番台も追加

東京メトロ6000系

  • 営団時代6135F
    東京メトロ6000系のアルバムです。 35編成+ハイフン車1編成撮影済

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。