無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 坂川清流灯篭祭り | トップページ | 東北乗りつぶし06夏編 その1 »

2006年8月23日 (水)

E501系にトイレ設置

 上野~土浦間の一部列車に使用されているE501系にトイレが設置される事がJR東日本水戸支社から発表されました。

 これは、来年春からE531系にグリーン車が導入され上野~土浦間の中電がE531系に統一される事になったため、E501系は415系のステンレス車(1500番台)とともに土浦以北と水戸線に運用区間が変更されるためで、基本10両は両端の先頭車、付属5両は上野よりの先頭車に車椅子対応のトイレが設置されるそうです。鉄道ピクトリアル10月号によると付属編成はVVVFの換装も予定されているようです。

20030202_k701

 15両編成での活躍もあと半年ぐらいか  2003/2/2馬橋駅にて

 また、E531系の増備により来年春までの限定ですが、8月26日から水戸線でE531系の付属編成が運用に入る模様です。詳しくは、JR東日本水戸支社のリリース参照(http://www.jrmito.com/news/pdf/info_e531.pdf

« 坂川清流灯篭祭り | トップページ | 東北乗りつぶし06夏編 その1 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして。宜しくお願い致します。
 コストダウンに成功した系列を基に製造した割には、下回りのシーメンス社製部品が高額で、思ったほどコストダウンに繋がらなかった為に、基本・付属各4編成で製造が打ち切られた同系でしたが、私的には結構好きな車でした。
 上野には姿を見せなくなりますが、下回りだけ流用されて、ボディは破棄…なんてことにならなくて良かったですね。

痛勤型酷電さん、コメントありがとうございます。

京浜東北線の209系の置換えが発表されましたが(そういえば当ブログでは扱っていませんでしたが)、同じ外観の車体を持つE501系は交直車ということもあって、車体の構造が強化されているようなので、まだまだ使えるという判断があったのかと思われます。付属編成はVVVFの換装が行われるようなので、シーメンスのドレミファ音は基本編成だけでしか聞けなくなりそうですが、今後の活躍に期待したいところです。

はじめまして
昨年の春に103系がなくなって今度は415系とE501系ですか。ここ数年確かに常磐線はめまぐるしく変わりますね。ほんのE501系がでるまでは常磐線は103系と415系の吹き溜まりでしたから。
103系の時はわざわざ時刻を調べて柏からあの爆音聞きに乗ったものでした。
E501系はいま盛んに便所の取り付け工事をしているようですね。たまに水戸に出張に行くことがありますが、最近よく水戸駅で試運転のE501系を見かけます。
ところで209系は外板がやたらとべこべこしているのに対してE501系はあまり気になりません。あれはなんてでしょうか。やっぱ209系は使い捨て電車だからでしょうか
ここ数年常磐線の周囲はめまぐるしいですね
TXの開業もあれば鹿島鉄道の廃止。数年前は日立電鉄の廃止でさびしくなります。ちまたのうわさでは茨城交通もですか。
E501系のほうがロングシートで乗りやすい。E531だとクロスもありグリーン車もあるから遠距離からは乗りやすいけど、柏からだともう殺人ラッシュ。これほどのりずらい、場合によっては乗りたくない。個人的にはE501系のほうが乗りやすいのだけど~
E501系は水戸のローカルで走るからよしとしときましょうか。

常磐線の旅人さん、コメントありがとうございました。
 E501系はデビューしたころは頻繁に利用していましたので、これから見る機会も減ってしまうのは残念ですね。415系のように無くなってしまうわけではないので。水戸方面に行った際は、第2職場につく彼らを見届けたいと思います。個人的には土浦より先でロングシートに出会いたくありませんが、S&FひたちかG車かボックスかロングシートか、選択肢が増えたのはいいことだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/11574140

この記事へのトラックバック一覧です: E501系にトイレ設置:

» E501系、常磐線上野口から間もなく撤退か!? [大沢3丁目]
※この記事は、8月22日付の記事に加筆の上、新規投稿扱いとして8月24日の日付で投稿しなおしたものです。 8月26日から来年春まで水戸線にE531系が走ります(水戸支社公式 PDFファイルです) red star's Blogで既に取り上げられているが、8月26日より水戸線の一部列車がE531系へと使用車種が変更されることになった。余っている5両の付属編成2編成を水戸線で使い、検査期限が切れた415系鋼製車を廃車にするという構図なのだろう。�... [続きを読む]

» 常磐線上野口から撤退へ E501系 [Kaz-T's blog レインボーライン]
昨年、新型車E531系が導入され「特別快速」の運転も始まった常磐線。その後、E5 [続きを読む]

» E501系も都心から撤退へ [痛勤形酷電どっと混む!]
E501系は209系をベースに、1995(平成7)年に常磐線向けに、基本・増結 [続きを読む]

» 常磐線上野口からまもなく撤退 E501系と3ドア中電を撮影する [TOMOの鉄日誌]
既にいくつかのブログで取り上げられているが、JR東日本では、上野駅発着の常磐線中 [続きを読む]

« 坂川清流灯篭祭り | トップページ | 東北乗りつぶし06夏編 その1 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。