無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 無くした | トップページ | E531系にラッピング車登場 »

2006年9月22日 (金)

ときわ路パス巡りのはずだったが!

 気がついたら2週間近くサボってしまいました。

 先週の土曜日、特にあても無く「ときわ路パス」を使って茨城を回って来るつもりでした。取手駅でとりあえず「ときわ路パス」を購入し、さてどこへ行こうかと思っていたところ。常総線の改札を目にし、そうだこれに乗ろうとキハ310に乗り込みました。いつのまにかキハ2100系列が増え、旧型のキハ0及び310型、旧国鉄・JRからのキハ35型などは見掛ける機会が減りました。つくばエクスプレスの開業に合わせて守谷~下館間には快速も走るようになりましたが、取手からの列車は相変わらず速度は遅く、水海道までの17.5キロを30分近くかけます。水海道で下館行きに乗り換えますが、以前は全て水海道で下館行きに接続していたはずですが、TX開業により下館方面は守谷始発が基本となっているようで、10分ほど待ち時間がありました。この間に下館方面から水海道止まりの旧塗装のキハ101(元国鉄キハ30)が到着しました。

_060916_03

 旧塗装のキハ101           

 水海道にて2006/9/16

_060916_05

 取手から乗ってきたキハ317と下館行きのキハ2202が並ぶ

 水海道にて2006/9/16

 守谷までは昨年TX開業後に乗った事がありましたが、そこから先は、常磐線E231系展示会の日に取手~下館を往復して以来かな?。筑波山も見え景色は良いのでロングシートで無ければいいのですが、速度も遅く下館までがかなり遠くに感じます。常総線全体がもう少しスピードアップできないものでしょうかね。下館からは水戸線に乗り換え水戸方面に行く事に、列車が来るまで時間があったので、発車待ちのSL真岡号を撮影しました。

_060916_02

 真岡鉄道 SL真岡号 C12-66

 真岡のSLを見たのも久々でした。残念ながら「ときわ路パス」で真岡鉄道は乗れません。

 水戸線には8/26からE531系が一部運用に入っているので、見る事が出来るかなと思っていましたが、やってきたのは415系1500番台のトップナンバーでした。水戸でいわき行きに乗り換え、「ときわ路パス」の北端が大津港なのでそこまで行こうかと思っていましたが、高萩でE531系の留置群を見て降りてみました。

_060916_04

_060916_19k410

 K410編成 一時的に運用についていたはずですが。

 海側の留置線と駅舎側の留置線にE531系がびっしり、来春の415系置換えに向けて増備中ですが、合わせてグリーン車投入により編成組み換えが必要となり、12本目からは6両編成の暫定で落成、運用に使えないため各地に疎開させているようです。知っている限りで、我孫子に1本、尾久にも数本留置されています。ここ高萩には、10両編成4本(K403・404・408・410)、6両編成3本(K412・413・不明1本)、5両編成3本(K453・458・462)の計73両もいました。夜間の停泊ならともかくなんかもったいないような。

 その後は、茨城交通湊線でも乗ろうかと思ったが新型だったのでパスし、上野行きに乗っているうちに居眠りし、結局そのまま帰ってきてしまいました。素直に鹿島鉄道でも訪問した方が好かったかな。

« 無くした | トップページ | E531系にラッピング車登場 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 ローカル私鉄」カテゴリの記事

鉄道 乗り鉄旅」カテゴリの記事

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/11998067

この記事へのトラックバック一覧です: ときわ路パス巡りのはずだったが!:

« 無くした | トップページ | E531系にラッピング車登場 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。