無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 流鉄 鉄道の日マークありました | トップページ | さようなら国立駅舎 »

2006年10月 7日 (土)

サロE531-1登場?

 先週の日曜日(10月1日)に土浦駅で開催される「SuiPAKU2006」というものを見学しに土浦駅に出かけました。というのは、このイベントでE531系のグリーン車のモックアップが展示されるということでしたので興味を持ったのでした。

 土浦駅に着くと、E501系の窓改造車が停車していたので(先週書いた記事です)それを撮影後、改札を出るとイベントコーナーが出来ていました。

Img_0013

 10月1日まで土浦駅で開催されたスイパク2006イベント(水戸駅でも開催されたようです) 左に見える座席が、E531系グリーン車のモックアップです。

Img_0014

 ご丁寧に、サロE531-1のナンバーまで

Img_0012

 スイカは現在日立までしか使えないのですが、グリーン車は高萩までと言う事で、高萩までスイカエリアが広がるのかな?

 このイベントは12時から開始という事だったのですが、私が着いたのは11時過ぎ、適当に撮影しどこで時間を潰すか考えていると、ポケットに財布がない事に気づいた。自宅に電話しても誰も出ず、家に忘れてきたのか、それともどこかで落としたのか確認できない。

 振り返ると新松戸駅の改札機でこの日から始まるビュースイカのオートチャージを試して、柏駅のキオスクでミネラルウォーターを買ったがこれもスイカで購入している、ということは家を出てから財布を使っていないことは間違いない。たぶん家に忘れてきたのかと思うが、不安なので見学しないまま帰宅しました。帰宅してみると財布はベットの上に鎮座していました。

おまけ

E531系のNゲージがKATOから発売されましたので、早速購入しました。

Nec_0072

 非常に良い出来です。床下をE231系流用で済ましたりせず、きちんと作っています、これは交直流車好きには嬉しい。

« 流鉄 鉄道の日マークありました | トップページ | さようなら国立駅舎 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

コメント

初めまして。Sと申します。
グリーン車が登場すると、これ以上混雑しますね。だって普通車15連であれじゃ・・・

>Sさん、コメントありがとうございます。

 ラッシュピーク時はちょっと混雑が心配ですね。常磐線でグリーン車の利用者がどこまで増えるか判りませんが、常磐線でプチ贅沢が出来るようになるのは個人的に嬉しかったりします(通勤では滅多に使わないと思いますが)。休日に茨城方面に行く時は、ロングシート2時間はキツイので、グリーン車使う機会が増えるかな(ときわ路パスでグリーン利用できるのかな?)。

落成したようです。

 Sさん、コメントいつもありがとうございます。

 E531系グリーン車いよいよ出てきたようですね。週末勝田に行けば見る事が出来るのかな?。

いま、そのモックアップはポポンデッタペルチ土浦店に置かれています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/12191130

この記事へのトラックバック一覧です: サロE531-1登場?:

« 流鉄 鉄道の日マークありました | トップページ | さようなら国立駅舎 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。