無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日)

流鉄「鉄道の日」ヘッドマーク

 ここのところサボり癖がついてしまったのか更新が滞りがちで、すっかり取り上げるのを忘れていました。

 10月7日の更新で報告済みですが、流鉄では今年も「なの花」「青空」に鉄道の日のヘッドマークを取り付けて運行しています。

_060909_15

 なの花 鉄道の日ヘッドマーク    2006/10/11流山にて

_060909_05

 なの花 愛称マーク     2006/10/11流山駅にて

_060909_12

 青空 鉄道の日ヘッドマーク    2006/10/11流山にて

_060909_17_1

 青空  愛称ヘッドマーク    2006/10/11流山駅にて

 10月11日の時点では、両編成とも馬橋方に「鉄道の日」マーク、流山方に「愛称」マークとなっていましたが、いつの間にかマークを入れ替えて、今日29日では前後が変わっていました。

Transferredimage_58

 本日 常磐線馬橋駅ホームより 愛称マークが馬橋方についています。

 2006/10/29 馬橋駅

 来週、11月5日(日)流山駅で開催されるイベントまでヘッドマークは掲出されるものと思います。

 

2006年10月 9日 (月)

さようなら国立駅舎

 中央線の高架工事により国立駅の駅舎が解体されてしまうというニュースを見ました。国立駅は大正15年に建てられた駅舎が残り、文京都市「国立」のシンボル的存在でしたが、高架工事に支障する事から移転する方向との話をマスコミで情報を得ていましたが、移転費用が市議会で否決されるなど雲行きが怪しくなってきました。10月から解体が始まり、とりあえず部材を保管して将来は復元する方向とのことで、どうなるか注目したいと思います。

_060218_02

 三角の屋根が特徴だった国立駅     06/2/18撮影

 前にも書いた事があったかと思いますが、幼少の頃は国分寺市に住んでいまして、最寄り駅はこの国立駅でした。駅を利用する際は大抵裏側の北口利用でしたが、買い物などの際は三角屋根の駅舎の前をよく通った記憶がありまして、思い出の駅でありました。昔は背景にマンションなどありませんでしたけれどね。

以下のブログにTBを送信しました

Kaz-T's blog レインボーラインさん

2006年10月 7日 (土)

サロE531-1登場?

 先週の日曜日(10月1日)に土浦駅で開催される「SuiPAKU2006」というものを見学しに土浦駅に出かけました。というのは、このイベントでE531系のグリーン車のモックアップが展示されるということでしたので興味を持ったのでした。

 

 土浦駅に着くと、E501系の窓改造車が停車していたので(先週書いた記事です)それを撮影後、改札を出るとイベントコーナーが出来ていました。

 

Img_0013

 

 10月1日まで土浦駅で開催されたスイパク2006イベント(水戸駅でも開催されたようです) 左に見える座席が、E531系グリーン車のモックアップです。

 

Img_0014

 

 ご丁寧に、サロE531-1のナンバーまで

 

Img_0012

 

 スイカは現在日立までしか使えないのですが、グリーン車は高萩までと言う事で、高萩までスイカエリアが広がるのかな?

 

 このイベントは12時から開始という事だったのですが、私が着いたのは11時過ぎ、適当に撮影しどこで時間を潰すか考えていると、ポケットに財布がない事に気づいた。自宅に電話しても誰も出ず、家に忘れてきたのか、それともどこかで落としたのか確認できない。

 

 振り返ると新松戸駅の改札機でこの日から始まるビュースイカのオートチャージを試して、柏駅のキオスクでミネラルウォーターを買ったがこれもスイカで購入している、ということは家を出てから財布を使っていないことは間違いない。たぶん家に忘れてきたのかと思うが、不安なので見学しないまま帰宅しました。帰宅してみると財布はベットの上に鎮座していました。

 

おまけ

 

E531系のNゲージがKATOから発売されましたので、早速購入しました。

 

Nec_0072

 

 非常に良い出来です。床下をE231系流用で済ましたりせず、きちんと作っています、これは交直流車好きには嬉しい。

流鉄 鉄道の日マークありました

先週の流鉄の記事で、今年は「鉄道の日」ヘッドマークの取り付けは無いようだと書きましたが、今朝目撃した「なの花」にヘッドマークがしっかり取り付けられていました。

 Transferredimage_81

  「鉄道の日」ヘッドマークを取り付けた「青空」

  幸谷~馬橋間にて 06/10/7撮影

  帰宅時に「青空」を撮影してみましたが、光線状態が厳しくこれ一枚で撮影を止めてしまいました。マークは、「なの花」「青空」とも昨年と同じで、馬橋方に「鉄道の日」マーク、流山方に愛称のマークとなっています。

 また、馬橋に留置されていた「流馬」に毎年おなじみの「鉄道の日」ヘッドサインが掲出されているのを確認しておりますので、他の3両編成も同様になっているものと思います。

2006年10月 2日 (月)

E501系窓開閉化

  昨年、京浜東北線で停電により立ち往生した車内で空調が止まり気分を悪くした乗客が多数出た事から、京浜東北線の209系の側窓の一部開閉化工事が進んでいますが、同様の車体構造を持つE501系に対しても開閉化が始まりました。

Transferredimage_80

 側窓が開閉出来るように改造された、クハE501-1001

 土浦駅にて 2006/10/1

 今のところ、K701編成・K751編成が改造済みなのを確認しています。

 並行して来年の土浦以北及び水戸線へのコンバートの為のWC設置工事等も行われると思いますので、窓の開閉化が行われた姿での15両運転は今だけしか見られないものと思います。

 

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

常磐緩行線 203系・207系・209系

  • 2018年9月 ありがとう209系Ⅱ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。 209系1000番台も追加

東京メトロ6000系

  • 営団時代6135F
    東京メトロ6000系のアルバムです。 35編成+ハイフン車1編成撮影済

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。