無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« サロE531-1登場? | トップページ | 流鉄「鉄道の日」ヘッドマーク »

2006年10月 9日 (月)

さようなら国立駅舎

 中央線の高架工事により国立駅の駅舎が解体されてしまうというニュースを見ました。国立駅は大正15年に建てられた駅舎が残り、文京都市「国立」のシンボル的存在でしたが、高架工事に支障する事から移転する方向との話をマスコミで情報を得ていましたが、移転費用が市議会で否決されるなど雲行きが怪しくなってきました。10月から解体が始まり、とりあえず部材を保管して将来は復元する方向とのことで、どうなるか注目したいと思います。

_060218_02

 三角の屋根が特徴だった国立駅     06/2/18撮影

 前にも書いた事があったかと思いますが、幼少の頃は国分寺市に住んでいまして、最寄り駅はこの国立駅でした。駅を利用する際は大抵裏側の北口利用でしたが、買い物などの際は三角屋根の駅舎の前をよく通った記憶がありまして、思い出の駅でありました。昔は背景にマンションなどありませんでしたけれどね。

以下のブログにTBを送信しました

Kaz-T's blog レインボーラインさん

« サロE531-1登場? | トップページ | 流鉄「鉄道の日」ヘッドマーク »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/12215508

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら国立駅舎:

» ありがとう、そしてまた会おう! 国立駅舎 [TOKIOで遊ぶ]
この連休は、国立駅の事でつぶれちゃいそ〜ですけど、いいんです。。。 まずは、昨日作ったページにアップし損ねた、いっつも大学通りで国立駅の絵を書き続けていた方。明日からは、ビニールに覆われた駅を書くのかなぁ(><) いちおう、お声をかけてOKを頂いたので掲載します。 そしてそして、いよいよほんとにお別れの時間が刻一刻と近づいてきました。 10:30頃から、中央の公園に発電機やPC、プロジェクターを持ち込んで、駅舎をスクリーンにしたこんなイベントがありました。 近隣のマンシ... [続きを読む]

» さよなら三角屋根の駅舎 [mattoh]
 国立市というと、駅周辺に街路樹が並び緑豊かな町といったイメージが頭に浮かびます [続きを読む]

« サロE531-1登場? | トップページ | 流鉄「鉄道の日」ヘッドマーク »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。