無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月26日 (日)

武蔵野線団臨を撮影

 鉄道ダイヤ情報のジョイフルトレイン(以下JT)の予定を見ていると、26日の予定の中で引退が予定されている長野のお座敷客車「浪漫」が中央線・武蔵野線を経由して常磐線を通り上野まで行く予定があり、これは是非撮影にいかなくてはと思っていました。ついでに他のJTの予定を見ていると、1時間半程度の間に「せせらぎ」・「宴」・「浪漫」・「仙台区485系「あかべえ」編成」が次々と武蔵野線を下って来るのが判り、これをまとめて撮影することとし吉川~新三郷間に行ってきました。

_061126_04

 高タカ 485系「せせらぎ」

_061126_08

宮ヤマ 485系「宴」

_061126_11

大本命のEF64-41+14系「浪漫」

_061126_14

 今年 臨時特急「あいづ」に使用された仙セン485系あかべえ編成

 ヘッドマークも「あいづ」のまま

 「浪漫」が来るということもあって、かなりの同業者がいました。

以下のブログにトラックバックを送信しています

鉄道趣味日和(sidesさん)

2006年11月23日 (木)

E531系グリーン車試運転

 グリーン車の試運転が始まっているらしい事を聞いたので、半信半疑で我孫子駅で待っていると12時50分頃K411編成がやってきました。撮影しながら見ていると、グリーン車がトップナンバーではなく、3番に代わっていました。K411編成は試運転用となって、グリーン車ユニットを順次入替しながら試運転を行っているのでしょうかね?。

 

061123_1

 

 K411編成

 

061123_2

 

 サロE530-3 

 

061123_3

 

 サロE531-3 

 

061123_4

 

早く15両編成での姿を見たいです

 

ホームにいた一般の方も注目しているようでした。

 

我孫子駅にて 2006/11/23撮影   

茨城交通

 勝田に行くついでに1年ぶりに茨城交通湊線に乗車してみました。

 近隣の日立電鉄・鹿島鉄道に続いて、ここも乗客減から廃止の意向を地元に伝えたとの報道もありまして将来的に不安な路線です。旧型DCを国鉄色に復元したりするなど鉄道ファンサービスも積極的だっただけに、今後も走り続けて欲しいところです。

 勝田駅に着いたのが昼過ぎで、長居していると日没前に勝田車両センターに行けなくなるので、単純に那珂湊往復してくるだけにしました。何が来るかなとちょっと期待しましたが、やってきたのは新型キハ3710-01でした。中根付近では撮影されている方が多数いましたので、対向列車に国鉄色が使用されているのが予想出来ます。那珂湊に着くと予想通り対向列車は準急色のキハ2004でした。

_061118_04

 乗ってきた阿字ヶ浦行きのキハ3710-01(左)と準急色キハ2003(右)

_061118_05

 廃車となったケキ102(右)は昨年のGWの頃に展示された状態のまま動いていないようです。

_061118_12

留置線には国鉄色が並んでいました。

すべて2006/11/18 那珂湊駅にて撮影

2006年11月18日 (土)

E531系グリーン車登場

 E531系グリーン車の第一陣が東急車輛で落成し、16日に甲種輸送にて勝田に搬入されましたので、本日様子見に行ってきました(もちろん今回も「ときわ路パス」使用です)。勝田駅から徒歩にて勝田車両センターに向かうと、一番本線寄りに留置されているE531系にグリーン車が既に組み込まれているのに気がつきました。

 

061118_01

 

 グリーン車が組み込まれたK411編成

 

 E231系近郊タイプで見慣れているので、全く違和感がありません(逆に新鮮味が無いとも言えますね)。

 

勝田車両センターの周りをウロウロとしていると

 

061118_02

 

組み込み前のグリーン車が

 

061118_03

 

こちらは、窓越しに、サロE531-2と読めました

 

061118_04

 

サロの代わりにK411編成から外されたサハE530-2020と2021

 

 

 

 

 

061118_06

 

 本線挟んだ道路から(逆光で見難くてすみません)

 

 ドアの開閉テストをしているらしく、キンコンキンコンというあの音とともに、ドアが開いたり閉じたり繰り返していました。写真もドアが開いた状態になっています。

 

061118_07

 

 サロE530-1とグリーンマーク

 

 外観からすると台車以外、E231系サロと見分けが付きませんでした。

 

早くも組込み編成が出現している事から、年内にも運用入りする編成が出てきそうです。

 

 勝田車両センターに行く前に久し振りに茨城交通を訪問しましたので、明日あたり書くつもりです。そういえば先週の尾久の公開も書いていませんね(オクラ入りしそう)。

2006年11月12日 (日)

E501系トイレ設置車

 表題の件ですが、ここ1ヶ月の当ブログのアクセス履歴をとるとトップになる項目でして、早く撮影しなくてはとは思っていたのですが、E501系の撮影をしようと運用を追ってもどういうわけかトイレ設置済みのK702・K704編成にはことごとく振られ続けておりまして、撮影する気のない時はなぜか遭遇すると言う事を繰り返していました。E501系自身4本配置の4本使用という予備のない状態ですので、窓開閉化&WC設置工事に際して2運用をE531系で代走している事もあってかなり捕まえにくい事も一因です。

 今日上野駅で運良くK704編成を捕られましたので、外観だけですが窓の埋められた部分を撮影出来ました。

_061112_01 _061112_02

トイレの設置されたクハE501-4の車端部、塞がれた窓部はかなり目立ちます。

 K704編成は窓改造よりWC設置が先でしたが、直ぐに窓の改造も行われました。おそらく窓の改造は既に全編成完了しているものと思われます。

 WC設置工事はK704→K702編成と2編成改造済みを確認していますが、付属編成はまだ確認できていません、特にK752・K754編成は長い事見ていません、そのためK702orK704はK753とコンビを組み運用に入っています。

2006年11月 7日 (火)

流鉄「鉄道の日」イベント

 常磐線の旧客回送の撮影の後は、流山駅で開催された「第5回 流鉄鉄道の日イベント」を見学しました。内容は昨年とほぼ同様ですが、今回は第2会場として検収場内に入る事が出来ました(昨年もあったのかもしれませんが?)。

_061105_15

 第1会場は去年と同じ「若葉」編成

_061105_16

 車内には、1997年の初代「なの花」の引退時のヘッドマーク 

 流鉄を本格的に撮影するようになったきっかけでしたので、懐かしかったです。

 初代「なの花」の引退時の模様(くましげのホームページより)はこちら

_061105_03

 第2会場では、普段は入れない位置から撮影出来ました。

_061105_11

 検査入場中の「流星」には、今年も会場内で募集された子供の願い事をヘッドマークにし展示されていました(既に受付は終了していました)。今年も12月29日から新年にかけてこのマークを取り付け、みんなの流鉄号として走るようです。

_061105_10

 歴代、みんなの流鉄号ヘッドマーク 

 左2つが2004~2005年の物、右2つが2005~2006年の物

_061105_12_1

こちらは、引退した車両のうち愛称を受け継がなかった、「銀河」と「あかぎ」のモニュメントのようです。「コマツ」号は初代「なの花」に一時期、産業機械メーカーのコマツが車体広告を出していたもの。

_061105_14

 さすがに、構内に20m車を入れるのはちと狭そう。

_061105_13_1

 こちらは、クーラーの予備品?。西武鉄道から車両と一緒に譲り受けたのでしょうか。

  

2006年11月 5日 (日)

水郡線「奥久慈レトロ」号

 11月3・4日に水郡線水戸~常陸大子間に旧型客車を使用した、快速「奥久慈レトロ」号が運転されるので、4日に撮影に出かけてきました。

 どこで撮るか決めてもいなかったのですが、常陸鴻巣で降りなんとなく上菅谷方面に歩いて5分程の場所で撮影しました。

_061104_01

 DE10-1685牽引の高崎の旧客5両

 水郡線上菅谷~常陸鴻巣 2006/11/4

 ヘッドマークが無ければ、国鉄時代の客レのようです

_061104_02

 後追い、すすきがモロ被ってます。

 18時半までに上野に行く用事があり、返しを撮ると間に合わなくなるので往路だけの撮影となりました。水郡線は来年から新型キハE130系の投入が決まっており現在のキハ110系を撮っておいた方が好いのですが、タイミングが良すぎて一枚も撮らないまま水戸駅に戻ってきてしまいました。

 水戸駅でのお楽しみがコレ、フレッシュひたちE653系を模したコンビニ「newdays」

_061104_01_2 _061104_02_1

東海道線藤沢駅の湘南電車80系に次ぐ電車型店舗です。

 今回の水郡線の旧客運転は、3日・4日のみで5日は日曜日なのに設定されておらず、5日は、白昼常磐線を回送で上がってきますので、当然撮影に出掛けました。

_061105_12

 EF81-85牽引 旧客5連 ヘッドマークもなく渋いですね。、

 常磐線松戸~金町 2006/11/5

 シャッター切るのワンテンポ早かったなぁ、最近ミスってばかり

 ※下記ブログにTBを送信しました

    TOMOの鉄日誌さん

2006年11月 3日 (金)

都営5200型さよなら運転

 都営浅草線を走る車両では一番影の薄かった都営5200型が本日のさよなら運転をもって引退となる。5200型は一度も撮影した事もなかったので、近場の北総線に出かけてきました。

_061103

 西馬込→千葉NT中央は、白井駅ホームより

 ヘッドマークは好いものの、方向幕はなんで無地なんでしょうか。

 連射に頼ったら、タイミング悪く危うく画面から切れてしまうところでした。

_061103_1

返しは、白井駅に近い陸橋から撮影。

おそらく、8連化後は初の北総乗り入れだったのではないでしょうか?。6連時代は京急線内で数回乗った記憶がありますが、8連化後は、西馬込方面の浅草線内専用となってしまい、ここ数年まったく見た記憶がありませんでした。

北総で新鎌ヶ谷より先に行ったのも5年ぶりぐらいでしょうか、駅百選のスタンプラリーで印旛日本医大に行って以来でした。西白井の旧車両基地跡がほとんどそのままなのに驚きました。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

常磐緩行線 203系・207系・209系

  • 2018年9月 ありがとう209系Ⅱ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。 209系1000番台も追加

東京メトロ6000系

  • 営団時代6135F
    東京メトロ6000系のアルバムです。 35編成+ハイフン車1編成撮影済

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。