無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

京成 リバイバル開運号

 1月28日に京成で特急開運号のリバイバル運転があったので、午後からですが撮影に出向きました。

 _070128_06

  リバイバル開運号

  京成本線江戸川駅にて  07/1/28撮影

 江戸川駅の国府台よりの橋梁上でと思ったものの、人が多すぎてとても撮影できる状態ではないので、仕方なく小岩よりで待ち構えました。撮影後、すぐ後を追っかけると幸い開運号が小岩で退避だったので高砂に先行出きました。高砂はカメラを構えた人が多すぎて、ホームから後追いだけ狙いましたが、人の間から狙ったのでブレブレでまともなカットはこの一枚だけでした。

_070128_07

 ここでは後追いで。 

 京成本線京成高砂駅より 07/1/28撮影

 開運号の現役時代は見た記憶ありませんが、この塗装は懐かしいですね。ファイヤーオレンジ時代は野暮ったくて京成を好きになれませんでしたが、この塗装のままだったらイメージは変わったでしょうね。先頭のヘッドマークは行灯式のを再現しており、なかなか凝ってました。この開運号のために塗装変更された3295~3298編成は、3月末までこの塗装のまま営業運転につくそうで、しばらく懐かしいカラーを見る事が出来そうです。

 以下のブログにトラックバックを送信しました

  Kaz-T's blog レインボーラインさん

 

2007年1月28日 (日)

さようなら東西線5000系

 また地下鉄ネタになります。

 1月27日に深川車両基地で開催されたさようなら5000系の撮影会に行ってきました。当日は天気も良く季節外れの暖かさで良かったものの、いやー凄い人でした。

_01

 5000系で最後まで残っている2編成が並べられていました。

 右のアルミ車体の第90編成はまもなく引退するらしい。

_02

 なんとか撮れた5本並び。

 左の07系は有楽町線からの移籍車。

_03

 午後1:30より第59編成にヘッドマークを取り付け。

 撮影者殺到でこれを撮るのは大変でした。

 子供の頃、中央線の車内から併走するゴツゴツした5000系を異様に思っていたのが第1印象でした。今思うとあれからずっと活躍していたんですから、本当お疲れ様でした。 千代田線にも5000系が少数いて、たまに出くわすと喜んでいたのも思い出しますね。

おまけ

車両基地の前の資材置き場にこんなのが。

_05

 自動改札機の墓場でしょうか!?

 以下のブログにトラッグバックを送信しました。

 Kaz-T's blog レインボーラインさん

 TOMOの鉄日誌さん

 ナナシ的エンタメすたいるNetさん

 鉄脳さん

  mattohさん

日比谷線初代車両の里帰り

 20日、高尾に出かける際、途中八王子駅で驚くものを見かけました。

 それは長野電鉄へ譲渡され第2の人生を送っていた元地下鉄日比谷線の初代車両である3000型のトップナンバーが東京メトロへ引取られることになり、この日甲種輸送の都合で八王子駅構内で長時間留置されていたものです。高尾での視察運転会終了後、参加者一行で撮影タイムとなりました。

_070120_08

 DE10による入れ替え中

 八王子駅にて 07/1/20

_070120_09

 手前が長野電鉄での3501(旧営団3001)

 八王子駅にて 07/1/20

_070120_11

  こちら側は長野電鉄での3511(旧営団3002)  

  八王子駅にて 07/1/20

 元々トップナンバーは営団で保存目的で保管していたところ、長電で譲渡されていた車両が事故で廃車となり、既に譲渡すべき車両がなかったためその代替として譲渡されたものでした。このため長電側で廃車になった際は、営団(東京メトロ)が引取るような事になっていたのかもしれません。保存目的ということなので、どう整備されるのか注目したいと思います。

 長電では元東急8500型を導入しており、元3000型のうち非冷房のままの車両を置き換えているようです。長野駅が地下なので長電を利用した際は昔の日比谷線に乗っているような錯覚を覚えましたが、徐々に姿を消してゆくのかもしれません。今は、元東急やら元小田急ロマンスカーやらで非常に賑やかですが・・・。

2007年1月26日 (金)

八王子N広場に行ってきました

  しばらく間隔が開いてしまいましたが、週末にむけて更新を進めてまいります。

 先週の土曜日は高尾にある貸しレイアウト「八王子N広場」に行ってきました。

 以前から、年に数回習志野の貸しレイアウトで運転会を行っているメンバーの中で、ここを視察に行こうという話しが出ておりまして、新松戸からはちょっと遠いものの、1週が60メートルもあるというエンドレスを一度体験してみようということで、ホリデーパスを買い込み参加してきました。

_070120_01

 高尾駅ホームの天狗像と201系

 こんな光景も、あと1年ぐらいなのかな。

 _070120_03

 高尾駅の駅舎

 高尾駅を降りたのは、5年ぶりぐらいかな。

 お目当ての八王子N広場は、北口を出てすぐのところにありました。

_070120_03_2

 カトー(ラウンドハウス) 485系「日光・きぬがわ」

 線路が錯綜し、自分の運転する車両がどこを走行しているのか判らなくなります。

_070120_01_2

 カトー103系の並び

 有楽町・新橋辺りの雰囲気かな。

_070120_04_2

 マイクロエース 北総開発鉄道7000型

 出だしから動力が不調で走行中に停止。店の方に車輪をアルコールで磨くよう薦められ実施してみてもあんまり改善しませんでした。マイクロは接触が不安定だからと嘆かれてしまう始末。後日台車を分解洗浄し接点のヤスリがけしてみるとやや改善したようです。

_070120_02_1

 マイクロエース 207系900番台

 我が地元の希少な車両ですから、出来は不満ですが一応買いました。

 こっちの動力は全く問題なしでした。

 視察ということもあって特にテーマも考えず最近購入したものを持っていっただけなのでイマイチの感でしたが、これだけ広大なレイアウトを走らす事が出来るのは非常に良かったです。

 参加者一同、今後運転会の会場として使えるという意見でした。次回運転会はいつもの習志野で3月から4月頃の運びとなりそう。最近動力が不調なのが多いので整備しとかなくては。

 

2007年1月 8日 (月)

成田臨に彩野編成

 また今年も成田臨の季節がやって来ましたが、ここ数年代わり映えしないので写欲が沸きませんが、東武直通特急の予備車となった彩野編成が使用される事もあって、本日成田線に撮影に出掛けてきました。この前に来るK60編成は成田線に乗り遅れたので通過時刻に間に合いませんでした。今日はこの後お座敷「華」を使用列車も走りましたが、寒かったので彩野だけ撮って撤収しました。

Narirta

 成田臨に使用された彩野編成

 07/1/8 成田線木下~小林

 ちなみに、彩野を使用した成田臨は1/6と14の分はなぜか団体列車ではなく多客臨の設定になっており時刻表にも掲載されています。

2007年1月 6日 (土)

E531系グリーン車運転開始

 JR東日本の3月18日のダイヤ改正のプレスリリースにありました通り、本日1月6日より常磐線のE531系のうちグリーン車の入った編成がいよいよ運転を開始しました。ダイヤ改正前日の3月17日までグリーン券無しの普通乗車券のみで利用出来ます。

 

 _070106_01

 

  グリーン車初営業列車となった330M K413編成

 

  馬橋にて 07/1/6撮影

 

 事前にG車投入列車が判らなかったので、朝一のE531系使用列車からマークしてましたら1本目から現れました。雨降るなか通過直前に203系下りが発車して行き、見事被りましたが、グリーン車はきちんと入りましたからまぁいいか(本当は右に傾いていたのを修正しています)。

 

 松戸駅に行くと、3番線ホームへの階段途中に1月中のG車投入予定が出ていました。

 

Nec_0107

 

 ↑画像をクリックしてね。 

 

 サムネイル画像では判りませんが、1月の上りのG車投入予定です。

 

 1月中は、元々のE531系投入列車とWC設置等の転用改造によるE501系代走列車のみで、415系の運用列車には及んでいません。

 

 これを確認すると802発の1336Mがグリーン車連結列車でしたので、上野まで試乗してきました。車内はほぼE231系グリーン車と同一のようです。クハ415-1901亡き後久し振りの常磐線の2階席を楽しみました。

 

Nec_0102

 

 ドア横には、宇都宮線・高崎線のグリーン車導入時にも見られた表示が

 

Nec_0104

 

 このポスターは、常磐緩行線各駅にも貼られています。

 

Nec_0100 Nec_0101

 

 乗車位置目標はあくまで普通車扱いです、ダイヤ改正時に貼りかえるのかな。

 

 ラッシュ時はしばらく混乱するでしょうね。

 

ちなみに見難いですが、下りの投入予定も

 

Nec_0106

 

 

 

 以下のブログにトラックバックを送信しました。

 

 痛勤形酷電どっと混む!さん

 

 mattohさん 

2007年1月 3日 (水)

E233系の撮影

 半年もしたら苦労無く撮影できるだろうけれど、まぁ旬なうちにという事で中央線のE233系の撮影に出かけました。

 撮影ポイントに選んだのは、御茶ノ水~水道橋間のさいかち坂沿いのポイントで、去年の秋から2度ほど201系撮影に出向いているただいまお気に入りのポイントだったりします。10時半前にお茶ノ水駅に着くとちょうど上りにE233系が入っているのを見たので、あわてて水道橋方向に坂を小走りで下ってゆくと下り線にE233系が(1015T)、どうやら15T・17Tと続けてE233系だったみたいです。

E233_070103_01

 T2編成(1017T)

 表示機の色は、特快は青・快速は赤のようです

 しばらく201系をここで撮影していると、緩行線に昨年増備されたE231系がきました。京浜東北線の209系試作編成(元901系)の取替え用として3編成が投入されました。京浜東北線には209系500番台が玉突きで転属となる(既に2編成が転属済み)

81_070103

 ミツ81編成

増備車の特徴は、屋根上の無線アンテナが2本設置(デジタル無線関連?)なのと、側窓上のスピーカーの準備工事。

T103_070103 

 T103編成(元T3編成)

 201系の中にはE233系に編成番号を引渡し、100番になったものも。

 一旦引き上げてから、昼食後は御茶ノ水に移動して橋の上から撮影

_070103

 T3編成(1114T)

 これを撮影後は、再びさいかち坂に戻って、E233系を2本撮って帰ってきました

E233_070103_02

 T3編成(1215T)

E233_070103

 T2編成(1217T)

 カラーLEDの表示は綺麗ですね。東急・川重製のH編成のLEDは撮影しづらい事を聞きましたが、今日は来ませんでした。

 これで当面E233系はいいや!201系はたくさんあるうちにもう少し撮っておきたいけれど。

2007年1月 2日 (火)

謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。

 いよいよ2007年を迎えました。

 今年もくましげの日記帳をよろしくお願いします。

 今年最初の記事は、流鉄のお正月のマークのつもりだったのですが、残念ながら今年はお正月のヘッドマークは無い模様。子供の描いた図柄をヘッドマークにした「みんなの流鉄号」は今年も運転されています。

Photo

 なの花を使用した「みんなの流鉄号」 流山駅にて2007/1/2撮影

 昨年11月5日に流山駅で開催された鉄道の日イベント内で募集した、子供の願い事をそのままヘッドマークにしたものです。

 お正月のヘッドマークは2003年以来毎年実施されていましたので、無くなってしまったのは残念です。

 昨年の新春ヘッドマークの記事

 2005年新春の模様(くましげのホームページより)

 2004年新春の模様(くましげのホームページより)

 2003年新春の模様(くましげのホームページより)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

常磐緩行線 203系・207系・209系

  • 2018年9月 ありがとう209系Ⅱ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。 209系1000番台も追加

東京メトロ6000系

  • 営団時代6135F
    東京メトロ6000系のアルバムです。 35編成+ハイフン車1編成撮影済

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。