無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 日比谷線初代車両の里帰り | トップページ | 京成 リバイバル開運号 »

2007年1月28日 (日)

さようなら東西線5000系

 また地下鉄ネタになります。

 1月27日に深川車両基地で開催されたさようなら5000系の撮影会に行ってきました。当日は天気も良く季節外れの暖かさで良かったものの、いやー凄い人でした。

_01

 5000系で最後まで残っている2編成が並べられていました。

 右のアルミ車体の第90編成はまもなく引退するらしい。

_02

 なんとか撮れた5本並び。

 左の07系は有楽町線からの移籍車。

_03

 午後1:30より第59編成にヘッドマークを取り付け。

 撮影者殺到でこれを撮るのは大変でした。

 子供の頃、中央線の車内から併走するゴツゴツした5000系を異様に思っていたのが第1印象でした。今思うとあれからずっと活躍していたんですから、本当お疲れ様でした。 千代田線にも5000系が少数いて、たまに出くわすと喜んでいたのも思い出しますね。

おまけ

車両基地の前の資材置き場にこんなのが。

_05

 自動改札機の墓場でしょうか!?

 以下のブログにトラッグバックを送信しました。

 Kaz-T's blog レインボーラインさん

 TOMOの鉄日誌さん

 ナナシ的エンタメすたいるNetさん

 鉄脳さん

  mattohさん

« 日比谷線初代車両の里帰り | トップページ | 京成 リバイバル開運号 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

鉄道 私鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/13694504

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら東西線5000系:

» 東京メトロ さようなら東西線5000系車両撮影会に行ってきました [Kaz-T's blog レインボーライン]
今日は、今年3月で引退を迎える東京メトロ東西線5000系の撮影会イベントが、東西 [続きを読む]

» さようなら東西線5000系車両撮影会に行く [TOMOの鉄日誌]
昭和39年の高田馬場~九段下間開業以来、東西線で40年以上走り続けてきた東京メト [続きを読む]

» さようなら東西線5000系イベント その2 [ナナシ的エンタメすたいるNet]
1月27日に東京メトロ深川車両基地で 「さようなら東西線5000系撮影会」の続きのレポートです。 整備工場を見学した後はイベント最大の目玉である 東西線全形式が揃った写真撮影会です。 3月に引退する5000系から有楽町線から転籍した 07系までの全車種が並ぶのは最初で最..... [続きを読む]

» 東西線 車両撮影&工場見学会に行って来ました [鉄脳]
会場が超大混雑の中、東陽町の深川車庫に行って来ました その人なんですが、半数が家族連れでした まずは工場内へ 車輪がすごいたくさんおいてありました 車輪がはずされ、中が改造されていました ミニ電車も運行中でした 新05系のクレーンつりあげを行っていました 昔のポスターのレプリカがありました ここで、撮影会で撮った写真を貼ります 昨年11月から東西線で運行をはじめているもと有楽町線の07系 そしてメインの5000系です もらったパンフレットによるとアルミ車は、イベントが終わっ... [続きを読む]

» 東西線5000系イベント訪問記 [mattoh]
 今日は東陽町で行われた東西線の5000系さよならイベントに行ってきました。3月 [続きを読む]

« 日比谷線初代車両の里帰り | トップページ | 京成 リバイバル開運号 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。