無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 成田臨に彩野編成 | トップページ | 日比谷線初代車両の里帰り »

2007年1月26日 (金)

八王子N広場に行ってきました

  しばらく間隔が開いてしまいましたが、週末にむけて更新を進めてまいります。

 先週の土曜日は高尾にある貸しレイアウト「八王子N広場」に行ってきました。

 以前から、年に数回習志野の貸しレイアウトで運転会を行っているメンバーの中で、ここを視察に行こうという話しが出ておりまして、新松戸からはちょっと遠いものの、1週が60メートルもあるというエンドレスを一度体験してみようということで、ホリデーパスを買い込み参加してきました。

_070120_01

 高尾駅ホームの天狗像と201系

 こんな光景も、あと1年ぐらいなのかな。

 _070120_03

 高尾駅の駅舎

 高尾駅を降りたのは、5年ぶりぐらいかな。

 お目当ての八王子N広場は、北口を出てすぐのところにありました。

_070120_03_2

 カトー(ラウンドハウス) 485系「日光・きぬがわ」

 線路が錯綜し、自分の運転する車両がどこを走行しているのか判らなくなります。

_070120_01_2

 カトー103系の並び

 有楽町・新橋辺りの雰囲気かな。

_070120_04_2

 マイクロエース 北総開発鉄道7000型

 出だしから動力が不調で走行中に停止。店の方に車輪をアルコールで磨くよう薦められ実施してみてもあんまり改善しませんでした。マイクロは接触が不安定だからと嘆かれてしまう始末。後日台車を分解洗浄し接点のヤスリがけしてみるとやや改善したようです。

_070120_02_1

 マイクロエース 207系900番台

 我が地元の希少な車両ですから、出来は不満ですが一応買いました。

 こっちの動力は全く問題なしでした。

 視察ということもあって特にテーマも考えず最近購入したものを持っていっただけなのでイマイチの感でしたが、これだけ広大なレイアウトを走らす事が出来るのは非常に良かったです。

 参加者一同、今後運転会の会場として使えるという意見でした。次回運転会はいつもの習志野で3月から4月頃の運びとなりそう。最近動力が不調なのが多いので整備しとかなくては。

 

« 成田臨に彩野編成 | トップページ | 日比谷線初代車両の里帰り »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/13668474

この記事へのトラックバック一覧です: 八王子N広場に行ってきました:

« 成田臨に彩野編成 | トップページ | 日比谷線初代車両の里帰り »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。