無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« E233系の撮影 | トップページ | 成田臨に彩野編成 »

2007年1月 6日 (土)

E531系グリーン車運転開始

 JR東日本の3月18日のダイヤ改正のプレスリリースにありました通り、本日1月6日より常磐線のE531系のうちグリーン車の入った編成がいよいよ運転を開始しました。ダイヤ改正前日の3月17日までグリーン券無しの普通乗車券のみで利用出来ます。

 _070106_01

  グリーン車初営業列車となった330M K413編成

  馬橋にて 07/1/6撮影

 事前にG車投入列車が判らなかったので、朝一のE531系使用列車からマークしてましたら1本目から現れました。雨降るなか通過直前に203系下りが発車して行き、見事被りましたが、グリーン車はきちんと入りましたからまぁいいか(本当は右に傾いていたのを修正しています)。

 松戸駅に行くと、3番線ホームへの階段途中に1月中のG車投入予定が出ていました。

Nec_0107

 ↑画像をクリックしてね。 

 サムネイル画像では判りませんが、1月の上りのG車投入予定です。

 1月中は、元々のE531系投入列車とWC設置等の転用改造によるE501系代走列車のみで、415系の運用列車には及んでいません。

 これを確認すると802発の1336Mがグリーン車連結列車でしたので、上野まで試乗してきました。車内はほぼE231系グリーン車と同一のようです。クハ415-1901亡き後久し振りの常磐線の2階席を楽しみました。

Nec_0102

 ドア横には、宇都宮線・高崎線のグリーン車導入時にも見られた表示が

Nec_0104

 このポスターは、常磐緩行線各駅にも貼られています。

Nec_0100 Nec_0101

 乗車位置目標はあくまで普通車扱いです、ダイヤ改正時に貼りかえるのかな。

 ラッシュ時はしばらく混乱するでしょうね。

ちなみに見難いですが、下りの投入予定も

Nec_0106

 以下のブログにトラックバックを送信しました。

 痛勤形酷電どっと混む!さん

 mattohさん 

« E233系の撮影 | トップページ | 成田臨に彩野編成 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。
TBありがとうございました。また、ご送信頂いた折には、こちらの不手際により、ご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び致します。

 話をG車に戻させて頂きますと、私は1月16日の夕刻に、土浦~上野間で乗車したのですが、当初水戸駅で待ったもののE531系そのものが一向に来ず、土浦まで上ってみたものの、そこでも415系ばかり。「やっと来た!」と思うも、非連結編成…待つこと1時間で、ようやくありつけました。
 折りしもその日は、G車の甲輸日で4編成分が川重から納車されたので、今はもう少し当たりが多そうですがどうなんでしょう?
 ちなみに乗車した感想は…すいません。E231系との違いが判りませんでしたwもしかして、座席等は同じなんですかね?

痛勤形酷電さん、こんにちは。

 こちらこそTBいただきましてありがとうございました。

 E531系グリーン車今ではE531系の運用列車は全て連結されています。来週から415系の運用置換えに進出しますので、出会うケースもグッと増えますね。351Mでいわきまで7日から運用に入ります、改正後は高萩までしか行かなくなりますのでちょっと注目です。一方でE501系はさらに影が薄くなりそうです(日によっては運用が無いような)。

 座席は傘掛と止めるベルトがついた位しかE231系と代わりはなかったかと記憶しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/13357522

この記事へのトラックバック一覧です: E531系グリーン車運転開始:

» E531系のサロに乗ってみる [痛勤形酷電どっと混む!ブログ版]
 さて、先の記事で取り上げました、サロE531・530形ですが、既に一部編成に組 [続きを読む]

» E531系グリーン車!!! [鉄脳]
せっかく無料だからという事でまさがE531系グリーン車に乗って来ました 平日の朝だったのでそんなに混んではいませんでした と、ここで内装です やはりE231系や、E217系の内装とは違いがあるみたいですね みなさんも「無料」のうちに乗ってみてはいかがでしょう...... [続きを読む]

» 常磐線E531系普通列車グリーン車体験 [すらっとの、食と鉄道の旅]
という事で、戻ってまいりました。 水戸発9:56上野行に乗ろうと改札口まで来たところ 「グリーン車連結列車時刻表」の様なものがありました。 実はこれは前日も眼にしていたのでしたが 土休日ダイヤだったの... [続きを読む]

» E531系グリーン車に乗った [mattoh]
 この前の土曜日のことで、もう一つ書くことがありました。京成3200系に乗るため [続きを読む]

« E233系の撮影 | トップページ | 成田臨に彩野編成 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。