無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月25日 (日)

浪漫 最後の撮影かな

 JR東日本長野総合車両センターに所属するお座敷客車「浪漫」が来週週末の運転を最後に引退することになりましたが、本日午後に武蔵野・常磐線線経由で上京してくるとの事で、撮影に出向きました。

Roman_070225

 武蔵野線南流山~馬橋  2007/02/25撮影

続きを読む "浪漫 最後の撮影かな" »

2007年2月24日 (土)

さよなら鹿島鉄道

 今日は、残念ながら3月31日をもって廃止が決まってしまった鹿島鉄道へ7ヶ月ぶりに出かけてきました。

_070224_04

 石岡駅構内に並ぶ、鹿島鉄道のDC

 廃止後もここは、このまま残して欲しいものですが・・・・。

 

続きを読む "さよなら鹿島鉄道" »

2007年2月18日 (日)

E501系上野口撤退

 松戸駅に掲示されているグリーン車連結情報によりますと、E501系運用のスジでグリーン車非連結の列車が2月21日を最後に無くなっており、ダイヤ改正を前にE501系は上野口から撤退してしまうかもしれません。3月の状況がわかりませんので再度復活するかもしれませんが(2月6日から8日にかけても運転がなかったようですので)。

 こんなこともあってか、昨日も今日も写真を撮られている人がかなりいました(そんな私もその一人)。

_070217_01

上野駅で並ぶ、E501系(K753編成)と宇都宮線E231系

07/2/17 上野駅にて

 また、ダイヤ改正に向けてスイカグリーン券券売機の設置工事も各駅で進行中です。

2007年2月 5日 (月)

取手~藤代で撮影

 ダイヤ改正に向けてE531系へのグリーン車連結が進行中ですが、既存のE531系運用数分は既にグリーン車投入が終了したようで、松戸駅のグリーン車投入予定を見てみると、今日2月5日から415系運用列車へのE531系投入が開始となっています。明後日からE531系がいわきまで足を延ばすことになり、ダイヤ改正後はグリーン車は高萩までとなる予定ですからつかの間のグリーン車のいわき乗り入れとなります。

 

 そんな情報を得ると415系をいま一度記録に留めておきたい気持ちになり(腐る程撮ってますが・・・)、3日の土曜日の午前中、久し振りに取手~藤代間に出向きました。

 

 _070203_08

 

 K501編成ほか白電11連

 

 まもなく見る事が出来なくなるとは、E531系への置換えがかなり限定的で、まだかなり使用されているだけになんだか信じられません。

 

_070203_09

 

 K806編成他11連

 

 特徴ある編成はなぜか下りにばっかり。

 

 _070203_07

 

  E501系 K703+K753編成

 

 ピント外してあせったら、フレームは中途半端だし後ろは切れるし・・・。今後15連撮る機会はたしてるのかな。

 

_070203_06

 

 やってくるE531系はいずれもG車組込済み。

 

 6号車と9号車のサハは組み替えの関係で弱冷房車が重複している編成がいました(ナンバーはメモしなかったので忘れました)。

 

_070203_16

 

 651系はあいかわらずラッピングが目立ちます。

 

 415系を6本ほど撮影できたところで、空腹と尿意が限界に達したので退散し取手駅へ向かうと同業者数人とすれ違いました。後で判ったことですが安中貨物にEF81-95が先頭にたったみたい、95の貨物は撮影したことが無いので惜しいことをしました。

2007年2月 2日 (金)

ウィンドウズ ビスタ どうしようかな

ウインドウズ・ビスタが発売開始になりましたね。

 だいぶ前の記事でビスタに向け自作PCの更新を考えていると書いたのですが、その後全く手をつけておらず、とりあえず様子見しています。

 とは言うものの、過去95・98・XP(2000は雑誌に付録でついてきたデモ版だけの経験)と、発売後数日以内にインストールしたような人間にとっては非常に気になる出来事であります。

 マイクロソフトのサイトに「Windows Vista Upgrade Advisor」というツールがあって、ダウンロードして実行してみると、自分のPCがビスタに対応しているかチェックできます。

 これで確認すると、使用しているプリンタ(エプソンPM970-C)がビスタに対応していない事が判明、おやっと思いエプソンのサイトを調べるとビスタ用のドライバが用意されてない事が・・・、「1月22日の更新でOS添付のドライバにて対応予定とありましたが非対応となりました」とのお詫びが目に入りました。PM970-Cは2002年後期のフラグシップモデルだったはずで5年程で切り捨てですかぁエプソンさん。

 その前に使っていたPM750-Cが対応しているというのに!。直前までOS標準装備のつもりだったのがアテが外れて、ドライバの開発が遅れているというように楽観的に考えたいところですがどうなりますかな。

 他にはグラフィックボードがどうのこうのとか(そりゃ5年ぐらい前のだから)、ノートンインターネットセキュリティが対応していない(これはまもなく更新なのでついでにバージョンアップせねば)と教えてくれました。他はそのままでもビスタに出来るわけだが、せっかくなので新しくしたいし、現PCは親父のPCの入れ替えに使う予定もあるのであまり先延ばしできないのだけどプリンタが駄目とは本当に予定外。しばらく印刷はノートPC経由という方法をとれなくはないけれど、ネットワーク経由でも、ドライバが無くては印刷出来ないし不便だ。

 珍しく文章だけでだらだら書いてしまいました。

 

 

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

常磐緩行線 203系・207系・209系

  • 2018年9月 ありがとう209系Ⅱ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。 209系1000番台も追加

東京メトロ6000系

  • 営団時代6135F
    東京メトロ6000系のアルバムです。 35編成+ハイフン車1編成撮影済

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。