無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« ビスタへの続き | トップページ | 北総7000型さよなら »

2007年3月 4日 (日)

春の18切符

 ここ何年と18切符は夏季しか購入していないのですが、この春は国鉄が分割民営化されJR各社が誕生して20周年となることから、破格の8,000円(通常11,500円)で発売されることになりました。

 これは使わないと損ということで購入を考えていたところ、当ブログと総合リンクさせていただいている痛勤型酷電さんより打診があり、常備券の手配をしていただく事になりました。首都圏はもちろんJR東日本管内では、現在マルス券しか手に入りませんからこれは有難い。ということで届いたのは奈良線の東福寺発行のものでした。

Rimg0101_1

 

 18切符シーズンになるとまず訪れたかったのが銚子でした。目的はもちろん、昨年から濡れ煎餅で話題を振りまいている銚子電鉄です。

 松戸から銚子への足は、我孫子経由の成田線ルートか武蔵野線使った総武本線ルートの2種類が考えられますが、どちらも銚子までの時間は大してかわらず(特急しおさいを使えば総武本線経由の方が当然速いですが、18切符使用なので選択外)、携帯で乗り換え案内を調べると、成田回りの方が接続が良さそうだったのでこちらでの出発となりました。クリーニング屋へYシャツを出したりしているうちに、予定している時間よりやや遅くなり、新松戸発は8時57分の我孫子行からのスタートとなってしまいました。

新松戸857→我孫子909 東京メトロ6612

我孫子916→成田959 モハE231-105

最近マトの231系は限流値を変えたのか、加速が以前より鋭くなっており、成田線でもあまりの走りっぷりに驚いてしまいました(少々怖いっス)。 

成田1013→佐原1044 モハ112-2074

銚子行きは1本後なのですが、1本前の鹿島神宮行きが113系だったので佐原まで先回りと思い、乗り込んで発車を待っていると、反対側のホームへ到着した113系が「千葉DC」のラッピング車であった。カメラを取り出しすぐに撮影したのは言うまでもありません。

_070303_01_2

よくよく調べると、これが後で乗る銚子行きになるようだ(ツイテマシタ)。

佐原では改札を一旦出て駅舎を撮影しました。駅舎は20年ほど前に来た時と変わらないものの、駅前に格子状のものを設置し、佐原駅と書かれた暖簾を下げて、レトロな雰囲気を演出していました。

_070303_01_3

佐原1112→銚子1157 クハ111-2152 

佐原で銚子行きを待っていると、予想どおりさっき成田で見たラッピングのマリ117編成がやってきました。とりあえず211系に当たらず良かった、せっかくのクロスシートだがいかんせん房総各線は景色が単調で車窓が全く楽しめないんだよなぁ(そう考えるとロングシートでもいいのかな)。約3時間でようやく銚子に到着しました。

つづく

 

« ビスタへの続き | トップページ | 北総7000型さよなら »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 乗り鉄旅」カテゴリの記事

鉄道グッズ」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。
 いやー今回は、入手に苦労しました。結構売り切れ続出でして。。。
東福寺駅も、購入日にはまだまだありましたが、とっくに撃沈していることでしょう。
 しかしこの常備券も、デザインは色々あるようで、みなづきさんが入手した北海道のものは、「20周年~」が1段書きになっていました。

コメント&TBありがとう。

 今回はJR20周年記念に加えて、値段も安いもんですから常備券の人気が特に高いのかもしれませんね。
 おかげさまで、今の一枚の18切符になってからは、初めての常備券を手にする事が出来ました。ありがとうございました。

 そういえば初めて18切符を買ったのが、1987年の春のシーズンでして(もちろん国鉄発行です)、18切符歴ちょうど20周年でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/14131630

この記事へのトラックバック一覧です: 春の18切符:

» 今春も、常備券タイプの18きっぷを買ってくる [痛勤形酷電どっと混む!ブログ版]
 さて、20日に販売が開始されました「JR発足20周年・青春18きっぷ」ですが、 [続きを読む]

« ビスタへの続き | トップページ | 北総7000型さよなら »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。