無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 夢空間の撮影 | トップページ | ありがとう415系 »

2007年3月21日 (水)

Suica&Pasmo共通利用開始

 3月18日より首都圏の主な私鉄・地下鉄・バスでICカードサービスPasmoが使用開始となり、JR東日本のSuicaサービスとの共通利用が始まりました。

 これに合わせてSuicaとPasmoの両方で記念カードの発売がありましたので、当日松戸駅にSuicaの購入に出かけました。到着時に既に100人ぐらいの行列になっており買えるか不安になったものの、松戸駅の割り当てが2000枚ほどと案内の駅員が話していたのでホットしました。9時の発売開始から25分ほどで自分の番に回ってきまして無事購入できました。

R0010188

記念Suicaの購入後、新京成の方に回って見ると記念Pasmoは完売とのこと、あちこち動いたものの、記念Pasmoの取得は結局失敗しました。

 今回はPasmo→Suicaと動いた方がよかったですね(Pasmoは買えなかったらまぁいいやと半分思っていたのだが、こんなに早く完売になるとは)。悔しいので通常柄を買っておきました。

  Pasmo導入で一番うれしいのが千代田線を利用する際にいちいちで北千住で改札を出ていた(普段は快速利用なんでSuica定期券を持っている)のが必要なくなる事ですね。パスネットも必要なくなるし・・・、パスネットというと今後記念カード類が少なくなるでしょうね(趣味的には×ですね)。

 通勤で品川から京急を使っているので、定期券を一枚にするべく品川の窓口で処理してもらいましたが、JRがSuikaで連絡先定期券が磁気式の場合、一旦払い戻して買いなおすシステムなのね。しかもViewSuica定期は定期券発行機でしか発券できないらしくて、一旦磁気券を発行して処理するか、直接定期券発行機で買いなおすかの方法があるそうで、私は後者を選びましたがいずれにしてもメンドクサイですね。

Nec_0143_1 

 京急の磁気定期券にはこんな紙が貼られ返されました。これを京急の定期券センターにもっていって払い戻しを受けました。それにしてもこんな手間をかけるのなら期間一杯使い続けた方がよかったような・・・。手間はかけたが無手数料で払戻し(日割り精算)を受けていますので文句は言えないか!。

これで品川の連絡改札がワンタッチで通過できるのでうれしいです。

« 夢空間の撮影 | トップページ | ありがとう415系 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 私鉄」カテゴリの記事

鉄道グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/14331410

この記事へのトラックバック一覧です: Suica&Pasmo共通利用開始:

» 記念カード [パスモとスイカ]
パスモはスイカのように定期券とかクレジットカードとか電車やバスや地下鉄などで使えるicカード付きの幅広い共通カードです。記念カードやオートチャージなどのパスモ情報を掲載します。 [続きを読む]

» パスモ開始の記念スイカ、設定ミス… [にゅーすにゅーす気になるにゅーす]
いよいよ始まりましたね、PASMOw でも最初はやっぱりトラブルが出ちゃうものなんですね。 [続きを読む]

» 東京メトロとパスモ [http://pointcard.dollygirls.net/tokyometro/]
東京メトロ TO ME カードは乗車ポイントがたまるけど、JCB新銀行東京カードは請求額割引5%があって・・・ [続きを読む]

« 夢空間の撮影 | トップページ | ありがとう415系 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。