無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 桜満開 | トップページ | 18切符消化の旅その2 717系に乗車 »

2007年4月 9日 (月)

18切符消化の旅その1 415系留置車の観察

 JR20周年記念で破格の¥8000だった春の18切符も、明日で使用期限がきます。

 私としては先日の週末が最後の機会でしたので、残った2日分の消化のため、仙台のほうに出掛けてきました。というわけで今回も常磐線の始発からスタートですが、いままでいわきまで1本で行けたのが、水戸もしくは勝田での乗換えが必要になりました。

 その代わりグリーン車が使えるようになりましたので、あらかじめ自宅からモバイルSuicaのグリーン券¥750を購入しておきました。新松戸から5時14分の我孫子行きを待っていると、207系900番台(マト71編成)がやってきまして、さいさきの良いスタートとなりました。柏からはサロE531のトップナンバーに乗車、水戸までは爆睡だったのであっという間でした。

 問題はここからの列車です。水戸で待っていたいわき行きはE501系K754編成、いわきからの接続列車は2本落としても変わりませんが、先日乗車したありがとう415系から見て気になっていた、高萩と勿来駅の415系の留置車両の観察に、ちょうどよいタイミングなのでまずは高萩駅へ。

 

_070407_01

綺麗に並べられている、高萩駅の留置車両

_070407_09

この中には、サハ411-1701の姿もありました。

_070407_08

駅舎側の留置線には403系K903編成の姿も

程なくして、415系1500番台K537編成の533Mが来ましたので、次に勿来駅へ

_070407_01_1

第一線を退いた元同僚を、横目に出発して行くK537編成

_070407_04

勿来駅留置線上のK811編成

高萩駅に較べると、狭い構内に無理やり押し込められているようで哀れに思いました。

_070407_02

こちらには、サハ411-1601がいました。

ついこの間まで活躍していたのが嘘のようで寂しい限り。

気を取り直して、入線してきた535Mを見るとE531系の付属×2の10連

 こんな運用あったけ?とその場は思っていたのですが、どうやらE501系の基本編成が入場したための代走らしい、さすがに高萩以北にグリーン車は入れられないからね。本来なら高萩以北はオールロングなのですが偶然セミクロス車にありつけました。

_070407_01_2

 通常いわきで見ることが出来ないはずのE531系、右はこれから乗る原ノ町行き701系665M。

これまでの乗車列車&車両

403K 新松戸514~柏523 モハ206-903

1321M 柏538~水戸658 サロE531-1

531M 水戸702~高萩748 モハE501-4

533M 高萩803~勿来824 クハ411-1527

535M 勿来846~いわき912 クハE531-1011(K451+K461)

つづく

« 桜満開 | トップページ | 18切符消化の旅その2 717系に乗車 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 乗り鉄旅」カテゴリの記事

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

コメント

いよいよステンレス車も廃止の対象なのですね。同僚の403系とはだいぶ車齢が違いますね。

Primera

Primeraさん、コメントありがとうございます。

 K921編成の403系は1966年製、サハ411-1701は1986年製と20歳も違います。ちなみにサハ411-1601は1991年製です。同時期の2階建て試作クハ415-1901既に解体されてしまいましたし、これ以外に1500番台は編成単位でも初期の3本が廃車予定になってます。
 401系から始まるグループであり長期間に渡って投入された関係で、置き換えるに当たってどこかで一旦区切りをつけないと、半永久的に従来の延長線上にある車両を投入し続けざるを得ないので、一部に短命で終わってしまう車が出てくるのは仕方がないのかもしれません。


そのステンレスを本カコにくれ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/14622958

この記事へのトラックバック一覧です: 18切符消化の旅その1 415系留置車の観察:

« 桜満開 | トップページ | 18切符消化の旅その2 717系に乗車 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。