無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 18切符消化の旅その1 415系留置車の観察 | トップページ | 18切符消化の旅その3 乗り潰し »

2007年4月 9日 (月)

18切符消化の旅その2 717系に乗車

 今回の旅の目的の一つは、常磐線に残る455系と717系を観察したかった事である。仙台地区ではE721系の投入により455系・717系・417系の置換えが進行中で、455系は東北本線から既に撤退済みと聞いており、常磐線の455系と717系は415系1500番台の運用拡大もあり気になる存在でした。

 ここ数年常磐線を北上していると原ノ町からは毎度455系に当たっているので、今回も期待して原ノ町駅に到達すると、やってきたのは717系でした。実は717系、何度も見る機会(撮影も)はあったものの乗車経験がまだ無かったのでこれはこれで当たりです。

_070407_04_2

 717系T1編成(トップナンバー)

 717系はかつて常磐線の「ときわ」などで活躍した急行型451系・453系の車体更新(載せ代え)で生まれた形式で、種車同様抑速ブレーキを持たないので更新前と同じく常磐線で使用されています。車体自体は455系よりも新しく廃車するには惜しい気もしますが、足回りは製造後40年を超えるでしょうから置換えもやむ得ないかな。

_070407_05_1

 原ノ町では隣に455系も停車していました。その隣は415系1500番台です。

 足回りは急行型のままなので走りっぷりはなかなかですね。昨年夏の旅行の際は、坂元駅で信号トラブルに巻き込まれ行程変更する羽目になりましたが、今回は時刻通り仙台駅へ到着しました。_070407_01_4

仙台では仙台空港鉄道のSAT721系と並びました。

後で仙台空港鉄道も乗車の予定ですが、先に昨年乗れなかった気仙沼線の乗り潰しに向かいます。(その3につづく)

ここまでの乗車列車&車両

665M いわき923~原ノ町1039 クハ700-1024

537M 原ノ町1050~仙台1211 クモハ717-1

« 18切符消化の旅その1 415系留置車の観察 | トップページ | 18切符消化の旅その3 乗り潰し »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 乗り鉄旅」カテゴリの記事

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。昨日は仙台空港鉄道の乗り潰しに行ってきましたが、その帰りに太子堂から乗ったのが717系でした。少し前までは455系共々懐かしい国鉄型が闊歩していた仙台エリアですが、今回の旅ではそれ違う列車の多くが新しい721系ばかりで、一気に車両の世代交代が進んだ感がありますね。

mattohさん、こんにちは。

mattohさんも、仙台に出かけられていたのですね。

8日の朝は長町駅で撮影していたのですが、世代交代途上ということもあって、バリエーションが多く非常に賑やかでした。こちらも明日には公開できればと思っていますが、撮りすぎてしまって画像処理が追いついていません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/14634975

この記事へのトラックバック一覧です: 18切符消化の旅その2 717系に乗車:

« 18切符消化の旅その1 415系留置車の観察 | トップページ | 18切符消化の旅その3 乗り潰し »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。