無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 18切符消化の旅その2 717系に乗車 | トップページ | 18切符消化の旅その4 仙台地区の車両 »

2007年4月12日 (木)

18切符消化の旅その3 乗り潰し

 仙台駅に到着後、コンコースの立ち食い蕎麦屋で軽く昼食を済せ、コンビニで時刻表を仙台地区のポケット時刻表¥100を購入しておきました。

 午後からは、昨年三陸縦貫の旅をした際、道中の常磐線が遅れたために予定していた気仙沼線ではなく大船渡線経由に急遽変更したため、乗りそこなった気仙沼線に乗り潰しに参ります。小牛田までは、再び701系にお世話になりますが、陸前山王では717系が留置されている場面に遭遇しました。小牛田に着くと運輸区にキハ28がホームから撮影しやすい位置にいました、この後予想しない事に遭遇する前兆だったようですが・・・。

_070407_01_5

 クーラー間隔が変則ですから(常磐無線アンテナの関係)、かつて常磐線の急行「ときわ・奥久慈」で活躍した車両であるのが判ります。

_070407_03

 小牛田から気仙沼行き2943Dのキハ48に乗車

 この地区のキハ48はワンマン化の際、連結部を幅広貫通路にしているのが特徴的です。比較的新しい線のため線形が良いのか程よく速度を出します。大谷海岸辺りはかなり海に接近しており車窓も楽しめました。気仙沼では前谷地方面の列車が気仙沼到着の1分後の快速南三陸4号があります、せっかくなので気仙沼の散策もしたいがこのあと仙台空港にも行きたいので、これに乗って引き返しことにして、気仙沼に到着後あわててこ線橋をかけあがりホームに出ると予期しないキハ110の姿がありました。3月18日のダイヤ改正から南三陸1号・4号は水郡線から転属のキハ110に置きかえられたようです。

_070407_05_2

キハ110-123他3連 小牛田で1両増結し、仙台まで4両で東北本線を走ります。

水郡線でも安積永盛~郡山間は東北本線を走っていましたが。 

_070407_04_3

本当はキハ28辺りに乗りたかったのですがね。乗車したキハ110-123は水郡線で乗った事はあったのか調べたものの記録はありませんでした。

_070407_01_6

仙台空港駅にて SAT721系

_070407_02_1

 仙台空港鉄道のロゴ 

仙台駅へ戻ると、昼間も見た仙台空港鉄道のSAT721系へ乗り込み、仙台空港を目指します。SAT721系とJR東日本のE721系500番台は共通使用のようで、併結列車もかなり見かけました。東北本線の置石の影響により発車が10分ほど遅れ、その後もズルズル、仙台空港には15分程の遅れになりました。空港への利用者は時間の関係もあるでしょうが余り多くなく、途中の「杜のせきのした」に出来たイオンのショッピングセンターへの買い物客の方が圧倒的のようでした。それにしても名取から仙台空港まで7.1kmで400円は高い印象を受けました。この後、仙台駅へ戻り今晩の宿に向かいました。

ここまでの乗車列車&車両

1545M 仙台1245~小牛田1330 クハ700-1516

2943D 小牛田1341~気仙沼1549 キハ48-552

3922D 快速「南三陸4号」 気仙沼1550~仙台1812 キハ110-123

1362M 仙台1809→1819~仙台空港1837→1850? SAT720-101

1365M 仙台空港1914~仙台1941 クモハE721-503

« 18切符消化の旅その2 717系に乗車 | トップページ | 18切符消化の旅その4 仙台地区の車両 »

趣味」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 乗り鉄旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/14657013

この記事へのトラックバック一覧です: 18切符消化の旅その3 乗り潰し:

« 18切符消化の旅その2 717系に乗車 | トップページ | 18切符消化の旅その4 仙台地区の車両 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。