無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 485系K60+K40=K100 | トップページ | 485系彩りを撮影 »

2007年5月27日 (日)

大宮鉄道ふれあいフェア

5月26日に開催された、おおみや鉄道ふれあいフェアに今年も行ってきました。

 10月に開館となる鉄道博物館に向けて、収蔵される予定の車両が多数展示されておりました。

_070526_28

 昨年閉館となった交通博物館で展示されていたC57-135(右)と試乗列車に使用された、E257系500番台(左)

 C57-135は言わずと知れた、昭和50年に国鉄最後の蒸気運転の旅客列車を牽引した機関車であり、引退後交通博物館で展示されてきたものです。

 今回の公開では鉄道博物館のメーリングリスト会員向けに、通常の公開時間前に特別に撮影時間を設ける案内がありましたが、30名の定員に750名も応募があったそうで、私も応募しましたが残念ながら抽選にもれたようです。そんなんで午後からの訪問となりましたが、天気も良く入場者は例年よりかなり多めのようでした(子供連れが多かったなぁ)。 

_070526_22

 せっかくのC57の展示位置が悪く全景が撮れませんでした。後ろはオハ31-26。

_070526_17

 オハ31-26

 引退後、津軽鉄道に払い下げとなり、津軽での引退後は公園で静態保存されてきたもの。大宮への輸送に当り車体を2分割したらしいですが、外観にはその痕跡はわかりませんでした。車体表記がありませんが、これからでしょうか?

_070526_13

 クモハ40-074

 この半流顔の074は鉄道博物館入りするそうです。そういえば、今回展示されていない平妻顔の054の方はC51の代わりに青梅鉄道公園に行くようです。

_070526_19

 DD13-1とED17-1

 こちらも鉄道博物館入りする車両

_070526_11

 455系?しかもピカピカ。博物館入りするのは訓練車のクモハ455-1だけじゃなかったかな。 S4編成といえば昔仙山色で撮影した事がある編成です。

_070526_04

 入場中の113系 何やら凄い状態に。スカ色・湘南色がまだら。

 ナンバーからすると千葉DCのラッピング車のようで、剥がしたらこんな状態になっちゃたのかな。

Transferredimage_50

 普段は見ることが出来ない、金太郎の連結部が。

 金太郎は初期のタイプばかり3両(EH500-2、3、8)も入場していました。

Transferredimage_52_1

Transferredimage_51_1

こちらも博物館入りするコキ50000のトップナンバー

 コンテナも懐かしい国鉄コンテナです。

Transferredimage_53

 こちらも博物館入りするEF66-11 綺麗ですね。

Transferredimage_54

 案内ではEF210の展示となっていましたが、なぜかED62-17がいました。

 10月の鉄道博物館のオープンが待ち遠しくなった今回のイベントでした。

 来年はどうなるかな?

 以下のブログにTB送信しています。

 Kaz-T's blog レインボーラインさん

« 485系K60+K40=K100 | トップページ | 485系彩りを撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/15223490

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮鉄道ふれあいフェア:

» JRおおみや鉄道ふれあいフェア(2007)に行ってきました [Kaz-T's blog レインボーライン]
今日は、天候に恵まれ夏日となりました。そんな中毎年恒例のイベントである「JRおお [続きを読む]

« 485系K60+K40=K100 | トップページ | 485系彩りを撮影 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。