無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 485系団臨の撮影 | トップページ | 烏山山あげ祭り号の撮影 »

2007年7月11日 (水)

鉄道のデザイン展を見学

 7日の485系の撮影後、武蔵野線の車内である中刷り広告を目にしました。

 東京芸大美術館で、JR東日本の企業デザイン展を開催しているとのことで。早速当日都内に移動するついでに見学してきました。

R0010293

 入口でもらったパンフと切符風の入場券

R0010294

 硬券というわけではないので雰囲気だけです。日付も鋏も自分で入れることが出来て楽しめました。

 館内は主に一階に国鉄時代のもの、二階がJR東日本になってからのものに区分されており、ディスカバージャパンなど歴代観光キャンペーンのその当時のポスターが展示されており、タイムスリップした気分でした。

 2階の方は、JR東日本になり現在も使われている駅のサインについての展示や、NEXやFASTECH360の模型の展示、東京駅復原工事の模型など、いろいろと楽しめました。

 Suikaペンギンの作者「さかざきちはる」さんは芸大出身ということでスイカのコーナーもありました。

 参考  東京藝術大学大学美術館 第2回「企業のデザイン展 JR東日本展―“鉄道のデザイン~過去から現代・未来へ~

 なお、芸大美術館での開催は7/3から7/17までですが、旧新橋停車場の鉄道歴史展示室に場所を移して7/24から11/18まで開催の予定となっております。

 JR東日本プレスリリース文(PDFファイル)

« 485系団臨の撮影 | トップページ | 烏山山あげ祭り号の撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

コメント

はじめまして,こんにちは。東海道線と申します。「横コツねっと」というブログを管理しています。宜しくお願い致します。

 早速ですが,常磐線沿線にお住まいの管理人さんにお尋ねしたいことがあります。
 かなり細かい話になってしまうのですが,KATOより今年8月以降に「10-525 E531系常磐線(グリーン車2両入り)8両基本セット」が発売されますね。その8両基本セットのプロトタイプとなる編成がK416編成ということなのですが,このK416編成の屋根上空調装置はAU726形のトランスポーテック社製のものなのですか?

 お忙しいところ恐れ入ります。宜しくお願い致します。

東海道線さん。こんにちは。

 早速、撮り溜めた画像を調べてみましたが、残念ながらK416編成は未だ撮影した事が無かったようでして、判明しませんでした。

 ネットで調べてみますと、K416編成はAU726B(トランスポーテック製)では無いようです。この週末、機会がありましたら調査してみますので、判りましたらまた書きます。

 KATOのE531系ですが、松屋の模型ショーで展示されていた内容によると発売は9月になるようです(どこまで延びるのやら?)。


くましげ管理人さん,こんにちは。暑いですね~。

 わざわざE531系K416編成,調べて下さるのですか?!ありがとうございます。お忙しいところ恐れ入ります。
 結果の方,楽しみにお待ちしております。

 KATOのE531系の件ですが,発売はやはり9月ですかぁ。KATO HPの生産予定表を見ても「こりゃ8月中には無理だな」と思いましたね。8月はお盆もありますし…。

 勝手なこと言わせてもらえば,「C57」「オハ35茶」「オハ35ブルー」「オハフ33茶」「オハフ33ブルー」「スハニ32茶」
とか,ここらへんの古い商品の再生産なんかいらないんですがね…。(あっ,もし管理人さんが旧型車がお好きなようでしたら失礼なこと言って申し訳ございません。)

 E531系,できたら夏休み中に納車したかったんですが…どうやら無理のようですね…。
 しかし,KATOも待たせますよね~。最初は5月の予定だったんですよ。
 でもまぁ,急がせてザツなデキになってしまったら元も子もないので,気長に待つしかないですね~~(ToT);。

 ところで,くましげ管理人さん,KATO E531系の前回品(平屋編成)はお持ちですか?

東海道線さん、週末と書いておきながらバタバタしてブログに向う時間が取れないまま過ぎてしまいました。

結論から申しますと、K416編成のクーラーはAU726-Aタイプ(三菱製?)で間違いありません。改めてチェックしていますとE531系のAU726-B(トランスポーテック製)搭載車は余り多くないようですね。この数日でK458編成でしか確認できませんでした。

 KATOのE531系は前回品を購入済みですので、今回はG車のみの購入のつもりです。ちなみに35系客車は旧製品ではなく昨年か一昨年の新製品だったかと記憶していますが。

管理人さんこんにちは。
 わざわざ調査,ありがとうございました。
 K416編成の空調装置はAU726形の標準(三菱製)ですね。分かりました,ありがとうございます。
 ところで鉄道模型ショウ2007には行かれましたか?
 僕はうっかりしていて行き忘れてしまいましたorz。
KATOの会場にはE531系グリーン車の試作車が展示されていたようですね。見たかったです。
 KATOのHPにも試作品でもいいのでE531系グリーン車の画像を載せてもらいたいですね。

 >35系客車
 これはそんなに古くないんですね。そんなものが新製品で出たなんて全く知りませんでした。KATOの生産情報では新型にしか目をつけていなもので…。
 では失礼致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/15727115

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道のデザイン展を見学:

» 九州から旅行する人・九州へ旅行する人へ【得々切符・トクトクきっぷで行こう】 [jr九州 得々切符で国内旅行しよう]
 このブログは主にJR九州が発売する得々切符・トクトクきっぷを紹介します。九州から東京や大阪へ旅行する人たちとか、各地方から九州を旅行する人たちの旅費の節約に役立つことを目指します。例えば、博多から東京ディズニーリゾートへJRだけで行こうとした場合、大阪市...... [続きを読む]

« 485系団臨の撮影 | トップページ | 烏山山あげ祭り号の撮影 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。