無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« いまさらですがN700系 | トップページ | 485系団臨の撮影 »

2007年7月 6日 (金)

山形新幹線400系の置換発表

 昨日に続き新幹線の記事です。

 JR東日本より山形新幹線の400系の置換がこのほど発表されました。400系は1992年の山形開業以来使用されてきたものですが、正直もう置換えなのかと思いました。

 新幹線車両の寿命は在来線に較べると短いのは判っていますが、400系の登場がちょうど20歳ぐらいの時だったものですから、成人してからそんなに経ったのかと別の意味でショックを受けました。

 実際、一昨年「つばさ」を利用した際に400系の先行試作車に乗車したのですが、走行中の細かな振動がかなり気になったもので、置換えも止む得ない気もします。

Img119

 新庄延伸の際に変更されるまで、今の塗装よりメタリック感が強いカラーでした。

 見た目はこの方がカッコよかったのですが。  

 1999年9月  山形駅にて

_050904_02

 2005/9/4 新庄駅にて  

 新庄延伸開業時に増備車としてE3系1000番台が投入され、それにあわせて400系も現在の塗装に代わりました。

E31000_031123

 E3系1000番台  2004/11/ 大宮にて

 新庄延伸以降に増備車として投入されたE3系1000番台3本は置換え対象とならず継続使用となる。400系の置換えには、このE3系を改良したものが投入される予定で、アクティブサスペンション装備、座席のコンセント設置、行先表示のフルカラーLEDの採用など、最近の新幹線(E2系1000番台やN700系など)で見受けられる改良が盛り込まれるそうです。JR東日本のプレスリリースのイメージによると、正面デザインも若干変更されるようです。

 これにより「つばさ」も最高速度275kmでの運転が可能になりますが、東京~福島間はE4系MAX(最高速度240km)との併結が基本ですので、宝の持ち腐れにならなければいいのですが。

参考 JR東日本プレスリリース(PDFファイル) (http://www.jreast.co.jp/press/2007_1/20070705.pdf)

  

« いまさらですがN700系 | トップページ | 485系団臨の撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 新幹線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/15664973

この記事へのトラックバック一覧です: 山形新幹線400系の置換発表:

« いまさらですがN700系 | トップページ | 485系団臨の撮影 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。