無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 常磐線E231系にスカート交換車 | トップページ | 東京総合車両センター夏休みフェア »

2007年8月26日 (日)

E231系小山車が常磐線・武蔵野線を走行

 25日の朝9時過ぎ東京総合車両センターの公開に出かけようと、新松戸駅に向かっていると、背後を通る馬橋支線から聞きなれない列車の走行音がするので、振り返ると湘南色のE231系の姿が目に止まりました。そういえば、ダイヤ情報に常磐線~南流山折り返しで京葉線に向かう小山のE231系の団臨がのっていた事を思い出しました。ダイヤ情報は毎号買っていますが根が相当にいい加減なので、肝心な運転日のチェックが漏れておりました。京葉線に向かうはずなので、新松戸駅の武蔵野線ホームで待ち受ける事にしました。

Shimmatsudo_070825_01

 小山区E231系U586編成使用の団体列車

 「虹のかけ橋」というヘッドマークを掲げていました。

 武蔵野線新松戸駅にて 07/08/25撮影

 この列車は障害者を招待した列車のようで、かつて運転された旅のプレゼント号や、ひまわり号なんかと同じ趣旨の貸切列車ですかね。小山のE231系が通常走行する事の無い路線を走るということで、撮影者もそれなりにいました。

 上の写真を撮影後大井町に向かいました。車両センターの見学と都内でのやぶ用をすましていったん帰宅してから、返しの列車を撮影するため再び新松戸駅で待ちうけました。実は回送で東大宮を往復していたようで新松戸駅含む武蔵野線は2往復している事になりますね。

Shimmatsudo_070825_03

 武蔵野線新松戸駅 07/08/25撮影

 このあとは常磐線の車両との絡みを期待して松戸駅に移動しました。

Shimmatsudo_070825_04

E231系兄弟の並び

常磐線松戸駅 07/08/25撮影 

期待通り、E231系同士の並びが撮れました。E531系との並びは上野駅でいつも撮れますけれどね。こっちはホームの関係から撮れませんからいいチャンスでした。スカートが交換されたマト107編成だったらなおよかったかも。

Shimmatsudo_070825_05

最後にヘッドマークのアップ。

« 常磐線E231系にスカート交換車 | トップページ | 東京総合車両センター夏休みフェア »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

コメント

障害者を招待した列車だったのですか!
知りませんでした
僕は西船橋と舞浜で撮影してきました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/16244774

この記事へのトラックバック一覧です: E231系小山車が常磐線・武蔵野線を走行:

« 常磐線E231系にスカート交換車 | トップページ | 東京総合車両センター夏休みフェア »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。