無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 東京総合車両センター夏休みフェア | トップページ | 旅立ち »

2007年8月26日 (日)

夏の旅行の事

 パソコンの不具合などで時間が取られて取り上げるのをすっかり忘れていましたが、今年も8月10日から13日にかけて家族旅行に行ってきました。今年は滋賀県を巡る旅でしたが、記録的猛暑の中終始天気もよく楽しんできました。

 旅行の事は画像の整理がついたら順次書いていけたらと思いますが、とりあえず旅行中の数少ない鉄分から。

 

長浜での散策に私の一存で行程に入れてしまった。「長浜鉄道スクウェア」

070810_1

旧長浜駅舎

明治15年に北陸線が開通した当時の駅舎で現存最古のもの

別に全景を撮影したんですがピンボケで使えませんでした。

070810

ED70-1

昭和32年北陸本線田村~敦賀間の交流電化に合わせて投入された交流電気機関車

今では米原~敦賀は直流化されてしまったのは記憶が新しいところ。

そういえば、昨年長浜駅に来た際工事中だった橋上駅舎はこの旧駅舎をモチーフにしたデザインで完成していました。

別の日、安土城跡を散策中、大手道の石段を登っていると背後から列車の走行音が聞こえるので、条件反射で振り返るとこんなのが見えました。瞬時に撮影してしまうところはやはり「鉄」ですね。

Photo

 EF210牽引の貨物列車

 東海道本線能登川~安土間辺りかな

01

もういいちょ223系

あとは大津で泊まったホテルが浜大津駅前に建っており部屋の窓から電車が見えたぐらい。移動は東京~米原往復が新幹線を使った以外、レンタカー移動でしたので鉄分はかなり少なめでした。

« 東京総合車両センター夏休みフェア | トップページ | 旅立ち »

旅行」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/16247477

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の旅行の事:

« 東京総合車両センター夏休みフェア | トップページ | 旅立ち »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。