無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« E231系小山車が常磐線・武蔵野線を走行 | トップページ | 夏の旅行の事 »

2007年8月26日 (日)

東京総合車両センター夏休みフェア

 毎年出かけていますJR東日本の東京総合車両センターの夏休みイベントに今年も行ってきました。旧大井工場時代も含めてここ数年は毎年行っておりますが、年々家族連れが増えて入場者もかなり増えたような気がします。そのせいか、子供向けイベントのようなものが増えて、私のようなマニアな人間には何か物足りない内容になっている気がするんですが、このような並びもこういう機会しか見れませんし有難いイベントには違いありません。

Tk_070825_01

 左からE233系・E231系・E217系・209系の並び

Tk_070825_02_2 南武線の209系は初めて撮影した気がする。

JR東日本の中でも南武線や横浜線は、なんか遠い存在なんだよな。 

Tk_070825_03

 かつて房総地区の新聞輸送で使用されたクモユニ143(左)と

 毎年公開されるクモヤ90-802

Tk_070825_04

鶴見線で活躍したクモハ12-052と-053 なぜか向きが両車で代わっています。

毎年ここでクモヤ90と並んで展示されていた、スイテ39とナデ6149は大宮に出来る鉄道博物館に展示される事になり今年は姿がありませんでした。

もう手遅れでしょうが、103系を1両ぐらい保存しても良かったんじゃないでしょうか。

Tk_070825_05

車体上げ実演に使用されるクハ209-66

何か変だと思ったらスカートが無かったのね。

Tk_070825_06

常磐線の車両はいないかなと探したら、入場車の中にE231系がいました。残念ながら公開はされていませんでした。

Tk_070825_07

車体はよく見る事が出来ませんでしたが、台車の方は組み立ての実演がマト115編成のサハE231-130のTR246で行われていました。

Tk_070825_08

入り口で毎年出迎えてくれていたクモハ101-902は大宮に行ってしまい、レールと説明板だけ残っていました。

来年は何かサプライズ的なのものを期待したいですね。

« E231系小山車が常磐線・武蔵野線を走行 | トップページ | 夏の旅行の事 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/16246629

この記事へのトラックバック一覧です: 東京総合車両センター夏休みフェア:

» JR東京総合車両センター「夏休みフェア」(2007)に行ってきました。 [Kaz-T's blog レインボーライン]
夏休みの残りわずかになってきましたが、今日はこの時期の恒例イベントになっているJ [続きを読む]

« E231系小山車が常磐線・武蔵野線を走行 | トップページ | 夏の旅行の事 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。