無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 流鉄「鉄道の日」ヘッドマーク | トップページ | ようやく乗りました京急のステンレス車 »

2007年10月 7日 (日)

流鉄 2000型「流馬」引退

 10月7日に鉄道の日のヘッドマークの撮影のため流鉄の幸谷の駅に向かうと、鉄道の日関連の告知の他に、さよなら2000型「流馬」記念入場券10/27発売開始というのが目に止まりました。

 エッ、さよならって・・・・?。しばし呆然としてしまいました。

 よくみると引退のイベントの告知もあわせて掲示されていました。

_060211_01_2

11/18で引退となってしまう「流馬」

 2006/2/11 鰭ヶ崎~小金城址

_071007_08_2

 記念入場券発売の告知 なの花の中吊りより

_071007_07_2

11/4よりさよならヘッドマークが付きますが、残念ながら休日ダイヤで走るのは最終日11/18だけのようです。

_071007_14_2

 10/7の流馬(左)、しっかり鉄道の日サインも設置されています。

 時期的に現在検査入場中の「若葉」(右)の出場とともに引退となるようですね。

 2000型「流馬」は元西武801系を改造して1997年に入線したもので流鉄ではちょうど10年間の活躍となってしまいました。先代の1200型「流馬」も合わせると28年間にもなり、今後水色の車体が見ることが出来なくなると思うと残念であります。

 

« 流鉄「鉄道の日」ヘッドマーク | トップページ | ようやく乗りました京急のステンレス車 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

鉄道 ローカル私鉄」カテゴリの記事

鉄道 流鉄」カテゴリの記事

鉄道 私鉄」カテゴリの記事

コメント

2000形流馬が引退ですか。我が地元を走る西武鉄道で活躍した801系を改造した車両ですから、もう40年近く走りぬいてきた車両です。よく今日まで頑張ってきたと思います。水色の車体が、とても良く似合っていたので、このカラーが見られなくなるのは、本当に残念です。最終日までに、一度は訪ねて行くつもりです。

総武流山電鉄自体、TX開業後は、利用客が減少し苦しいようですから、今回は代替車は無いかもしれませんね。今後は、3両編成の置き換えも2両編成で実施するようになってしまうでしょうか。ちょうど西武新101系の2連も廃車が発生していますから、そんな動きも出てくるかもしれません。

TOMOさん、コメントありがとうございます。
現時点では減量経営による車両数削減なのか、老朽化による取替なのか判りませんが、ワンマン対応となった2両編成の予備がないので、2両編成の方がもう1本ある方が好いかも知れませんね。


初めまして、Fujickeyと申します。

総武流山電鉄は、今まで一度も行ったことがありませんでしたが、この記事を見て、西武鉄道ファン、いや701・801系ファンとして、今日行って来ました。
残念ながら、「流馬」の走行シーンは見られませんでしたが、10年ちょっと前の、あの懐かしい走行音を久しぶりに聞くことができて、行って良かったと思いました。

今回はおそらく、代替車入線はないと思っていますが、どうなるんでしょうか?
今後の会社と残された車両達の活躍を祈るばかりです。

失礼いたしました。

Fujickeyさん、コメントありがとうございます。

 流鉄は在籍する車両全てが元西武の車両ですので、西武ファンには懐かしい車両に再開できる場所でしょうね。
 東京近郊という恵まれた環境ですので、TX開業による打撃は大きいでしょうけれど、すぐに存廃という事はないように思いますがどうなりますかね(最近マスコミなんかでは全く音沙汰無いのですが。)。個人的には記念入場券を発売のたびに購入して、ささやかながら売り上げに貢献させていただいています。

ザンヌン

総武流山電鉄安全報告書によると5カ年計画新101系ワンマン代替車両計画がありそうです


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/16691773

この記事へのトラックバック一覧です: 流鉄 2000型「流馬」引退:

» Fujickey@「鉄道の日」モードの総武流山電鉄 [FujickeyのNゲージ部屋]
所沢を後にし、向かったのは、総武流山電鉄の終着駅・流山駅。 この鉄道は、西武鉄道 [続きを読む]

« 流鉄「鉄道の日」ヘッドマーク | トップページ | ようやく乗りました京急のステンレス車 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。