無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« E231系スカート交換車 山手線にも | トップページ | E331系甲種の目撃 »

2007年10月17日 (水)

鉄道博物館開館記念Suica

 10月14日に開館する鉄道博物館を記念したSuicaが発売されるので、記念Suica好きとしては手に入れないわけにいかず、当日始発で大宮に出かけてきました。

 始発といっても武蔵野線経由では大宮到着が6時を回ってしまうので、少しでも早くということで、常磐緩行線の始発で西日暮里経由で大宮入りしたのが5時50分でした。

Tp_suica_1

 改札を出て西口に出来た行列を辿ってゆくと、駅舎を出て業務用の通路に続き、最後部は大宮支社のビルの目前まで来ていました。前日からの泊り込みが数百人いるとの情報が入っていましたが、6時の時点で1000人ぐらいの列があるとは、ある程度の行列は予想できましたがここまで凄いとは驚きました。

 一人3枚までですのでこの時点で購入できる事はまず間違いなく一安心です。しゃがんで文庫本を読んで時間をつぶしていると、列の並び替えが何度かあり販売数確認券なるいわゆる整理券が配られました。

Nec_0243

 8時なり先頭では発売が開始されたはずですがなかなか進みません、20分ぐらい経ってから急に進むテンポが速くなりようやく順番が回ってきました。

Tp_suica_3 Tp_suica_2

台紙とカードの図柄は博物館に収蔵された車両達です。

これだけ車両がメインになった記念Suicaは初めてかな。

そのかわりペンギンがどこにもいません。

肝心の博物館の方は落ち着いて見たいのでしばらくはパスです。

 記念Suicaの為に始発に乗ったのは、2002/12/1のりんかいせん・はやて以来だったなぁ。あの頃は窓口の営業開始時間が発売開始時間だったから、営業時間が早い駅に駆けつけたもんです。あの時はりんかいの発売方法が下手で、モノレール版だけ買いそびれた苦い思い出が・・・・。

« E231系スカート交換車 山手線にも | トップページ | E331系甲種の目撃 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

鉄道グッズ」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。私も14日の朝、長蛇の列に並んで無事手に入れてきました。

 それなりには行列も出来るだろうと思っていたんですが、朝7時過ぎに大宮駅に到着すると、駅前はおろか大宮支社のビルを越えて予備校が建ち並ぶあたりにまで伸びていました。これを見たときには正直無理だろうなぁと半分諦めてましたが、しばらくして件の確認券を配りに来たためひとまずほっとしました。

 この日はSuicaの人気の高さを改めて思い知らされました。

mattohさん、コメントありがとうございます。

いや凄かったですね!。記念suicaはもう何枚も手にしてきましたが、発売箇所がこれだけ限定的な物に買いに行ったのは初めてでしたので、混雑はある程度は予想していたのですが・・・、後遺症で鉄博には当分近づけません。

次の記念Suicaは、来春のTOICAとの共通化かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/16789055

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館開館記念Suica:

« E231系スカート交換車 山手線にも | トップページ | E331系甲種の目撃 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。