無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 流鉄 「流馬」 さよなら運転 その1 | トップページ | 流鉄 「流馬」 さよなら運転 その2 »

2007年11月23日 (金)

カメラを新しくしました

 R0010545

8月に発表され本日から発売のニコンの新しい一眼デジD300を午前中に購入しました。予約してカメラを買ったのは初めてです(交換レンズは経験あり)。

 いままで使っていたD70は完成度が高かったので、ある一点以外に不満は無いのですが、この不満の1点がファインダーが小さくて非常に見づらいという事でして、これが個人的にかなり致命的で、この点が改良されたD80が発売されると、金があればすぐにでも買い換えたいと思うようになっていました。

 またD70の累計撮影枚数が1万5千枚を超えるようになってきた事、最近CFが時折認識しなくなるトラブル(挿入しなおすと直る)もあり、真剣に入れ替えを検討していたところ、タイミングよくD300の発表があったのでした。

R0010548

 上がD70、下がD300 大きさはほとんど変りませんので、操作はともかくスンナリ移行出来そうです。

R0010546

 まずは充電しなくちゃということで、バッテリーはD70がEN-EL3(上)なのに対し、模造品対策でIC付きになったEN-EL3e(下)、後者はD70でも使用可能だがD300でEN-EL3は使えないんだと(予備用に使えたらと思ったのですが残念)。

R0010547

 バッテリーチャージャーは、MH-18(左)とMH-18a(右)で一回り小さくなっていますが両方で充電出来ました(D70でEN-EL3eが使えるんですから互換性は当然ありますね)。電流値が違うようなので充電時間が変わってくるかもしれません。

 フル充電まで待ちきれず、1時間程充電して試運転に出掛けました。

 やってきたのは南流山駅

_071123_06

 2459レ 最近この列車を撮ると原色が必ず来ますね。

_071123_08

 5593レ 1059がやって来ました。

 ファインダーがD70に較べると3倍ぐらい大きくて見やすいですね。ここのところ傾き病にかかっていたのはファインダーのせいだったのかな?。UDMA対応のCFをおごったので異常に連射出来てしまうので、これは慣れるまで撮り過ぎてしまうなぁ。色合いとかシャープネスなど全く調整していないので、これからマニュアル熟読です(ていうか全くマニュアル見ずに使い始めてたり)。

 常用レンズの18~200mmが入院中なのでしばらくは慣らし運転が強いられるのが残念。他の手持ちレンズだとボディーと釣り合いが取れないし、久々に短焦点レンズを引っ張り出すかな。

« 流鉄 「流馬」 さよなら運転 その1 | トップページ | 流鉄 「流馬」 さよなら運転 その2 »

カメラ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

-----------------------------------
このご連絡は当社個人情報保護方針
(http://www.willvii.co.jp/privacy.html)に則り、
下記モノフェローズ制度のご説明を目的として行っております。
問題がありましたら、個人情報、苦情相談窓口責任者へ
お寄せいただきますようお願いいたします。
(なお、万一弊社からの連絡が重複しておりましたら、ご容赦ください)
-----------------------------------

こんにちは。
私は「みんぽす」という家電とゲームレビューサイトを運営しております、WillVii株式会社の藤井と申します。

弊社ではサービスの一環として、優秀なブロガー様に対して大手家電メーカーやゲームメーカーの商品を貸し出し、自由にレビューを書いて頂くというサービスを無償で行っております。
(サービス詳細:http://www.minpos.com/info/monofellows.html)

さらなるネットワークの拡大のために優秀なブロガー様を探しておりましたところ、こちらのブログを拝見させて頂くこととなりました。
幾つかの記事を拝見しましたが、大変興味深い記事を多数掲載されており、この方は優れたレビューを書いて頂けるブロガー様だと確信し、失礼かと思いましたが、コメント欄よりご連絡させて頂いた次第です。

弊社では商品に関する率直なご感想を制約なく記載頂くことが可能です。また、お貸し出しする商品につきましてはご希望・ご都合に沿ってご本人様がご選択いただけるようになっております。

もし弊社サービスにご興味をお持ち頂けるようでしたら、詳しいご説明をする機会をいただけないでしょうか?
ご検討をよろしくお願いいたします。

なお、ご返答頂く際は大変恐縮ですが
jp-mofe@minpos.jpまでメールでご連絡頂ければ幸いです。

_____________
WillVii株式会社
モノフェローズ事務局 藤井
E-mail: jp-mofe@minpos.jp

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/17166356

この記事へのトラックバック一覧です: カメラを新しくしました:

« 流鉄 「流馬」 さよなら運転 その1 | トップページ | 流鉄 「流馬」 さよなら運転 その2 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。