無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« E233系ローレル賞受賞記念ヘッドマーク | トップページ | カメラを新しくしました »

2007年11月18日 (日)

流鉄 「流馬」 さよなら運転 その1

 先日の記事でも触れました通り本日11月18日の運転をもって流鉄の「流馬」が引退となる事になりました。 

_071118_01

 さよなら運転の1本目は幸谷~馬橋間で撮る事にしましたが、 メディアの装着が甘くてシャッターが下りず失敗(我がD70はそろそろご隠居願おうかな(後釜が今月中には購入できる予定だし))、仕方が無く2本目でリベンジしました。

_071118_02

 その後は幸谷から「なの花」に乗車して小金城址に移動。

 小金城址駅での交換風景も撮っておきました。

_071118_01_2

 新坂川沿いを行く「流馬」

_071118_02_3

先週の馬橋駅で撮影したときとはヘッドマークが前後入れ替えていました。

_071118_03

 明るい水色の車体は晴天のときは映えて見えて良かっただけに、無くなってしまうのは残念です。

 それにしても今日の流鉄沿線は鉄ちゃんで一杯でした。撮影していると何人もの人から今日何があるの?との質問を受けてしまいました。

 撮り過ぎてしまったので今日はこの辺でおしまい(つづく)。

  以下のブログにトラックバックを送信しました。

 TOMOの鉄日誌さん

 武蔵野線屋根上日記さん

  Kaz-T's blog レインボーラインさん

« E233系ローレル賞受賞記念ヘッドマーク | トップページ | カメラを新しくしました »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

鉄道 ローカル私鉄」カテゴリの記事

鉄道 流鉄」カテゴリの記事

鉄道 私鉄」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、みゃあみゃあです。私も昨日の午前中、出撃して来ました。朝9時という早い時間だったので、まだファンの姿はまばらでした。
車内放送が「この列車は『ファイナル』流馬号です」と放送していたのが印象的でした。昼近くともなりますと、沿線にはかなりのカメラマンが放列をなしていました。
この日は流山市運動公園で「JAまつり」が開催されていましたが、その賑わいを少し分けてもらいたかったな、という感じでしたね。それでも最後には、ファンへの感謝の気持ちをこめた、特別な計らいの撮影会があった様で何よりです。

くましげさん、こんばんは。18日は我が家の前の踏切の所にも、たくさん撮影をしている人が来ておられました。
すごかったですね。

流馬号は今後どうなるのでしょうか?
昨日市役所へ行った時には、駅の奥の方にありましたが…

みゃあみゃあさん。
運転終了後の流山駅は凄い賑わいでしたね。あんなファンサービスがあるなんて予想していませんでした。

よっしいさん。
流馬は残念ながら必要な部品を取り外した後は、解体されてスクラップになるかと思います。
いままで引退した車両は1週間ぐらい検修庫で部品の取り外し作業を行ってから、流山駅1番線脇の側線に1両づつ押し込んで、重機で解体という流れだったかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/17111051

この記事へのトラックバック一覧です: 流鉄 「流馬」 さよなら運転 その1:

» 流山にて [TOMOの鉄日誌]
西武鉄道の譲渡車で運用している総武流山電鉄。本日、旧801系を改造した「流馬」が [続きを読む]

» 惜別 総武流山電鉄 流馬引退 [武蔵野線屋根上日記]
本日をもって、元西武801系である総武流山電鉄2000形「流馬」が引退、サヨナラ [続きを読む]

» さようなら 総武流山電鉄「流馬」号 [Kaz-T's blog レインボーライン]
秋晴れとなった今日で終焉を迎えた列車があります。常磐線の馬橋から流山を結ぶ総武流 [続きを読む]

» 【さようなら列車の旅】総武流山電鉄「流馬」号を追いかけて [みゃあみゃあのトーク&トーク]
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか。今日から12月ですね。先日(11月18日)、総武流山電鉄(馬橋〜流山間)の電車「流馬」号が惜しまれつつも引退しました。そこで私も早速、最終日に安比奈氏と乗ってまいりました。朝9時に馬橋駅へ行ったのですが、...... [続きを読む]

« E233系ローレル賞受賞記念ヘッドマーク | トップページ | カメラを新しくしました »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。