無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 流鉄 ヘッドマークその後 | トップページ | つくばエクスプレスまつり »

2007年11月 3日 (土)

関東鉄道・水海道車両基地公開

 一度行ってみたかった関東鉄道の水海道車両基地の公開が本日あったので行ってきました。

 南流山からTXで守谷に着くとTXの車両基地公開に合わせた直通列車目当てと思われるカメラを構えたファンがホームに多数いるのを目にしました。私はTXの公開は余り気が進まないので水海道を先に目指します。切符を購入して関鉄常総線ホームに移動すると、取手駅で信号トラブルの為ダイヤが乱れている模様、とりあえず停車中の下館行きに乗り込み座っていると、ほどなく水海道行きが入線してきたのであわてて乗り換えました。その後特に遅れもなく水海道に到着して、車両基地への無料シャトルバスに乗り込みました。車両基地で最初に出迎えてくれたのは、新造されたばかりのキハ2405・2406でした。

_071103_11

 さらに進むと、先日首都圏色(タラコ)になったばっかりのキハ101がいました。

_071103_01

_071103_03_071103_02

 この手書きのサボもいい雰囲気です。

 9月19日の時はこれを撮り損なったので、しっかり撮影。

_071103_06

 工場棟ではキハ315が作業中でした。

_071103_04

台車にはご丁寧に説明書が添えられていました。昭和34年製だそうです(キハ20系あたりの発生品ですからね)。車輪削正は京成宗吾工場でやっているそうです(関鉄は京成グループでしたね)

_071103_05

 エンジンの模擬運転。

 目の前だと大迫力でした。

_071103_07

 左から昨年映画の撮影でスカイブルーになったキハ3518、保線車両、旧常総筑波色のキハ102

_071103_10

 DD502

_071103_08

 車両基地で休むDC達

 35系の旧色は動いているのを見た事がないなぁ。

_071103_12

 片隅においやらているキハ301

 たしか元国鉄35系列で唯一筑波鉄道から移ってきた1両だったんじゃなかったかな?(うろ覚え) 錆が浮いてジャンバーも垂れ下げたままの哀れな姿でした。

 この後、つくばエクスプレス車両基地へのバスが11時に出るので、少々早いですがバスに乗り込み水海道を後にしました。

« 流鉄 ヘッドマークその後 | トップページ | つくばエクスプレスまつり »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

鉄道 ローカル私鉄」カテゴリの記事

鉄道 私鉄」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。私も土曜日に行ってきました。守谷発11時10分発のTXのイベント会場へ直通する電車に乗ったので、先にTXのイベントを訪問してから関鉄のイベント会場へ入りました。そのため、くましげさんとは逆の行程になりましたね。

 車両が画一的なTXに比べると、旧国鉄から来た車両や自社オリジナル、そして新型の気動車とバラエティに富む関鉄のイベントの方が見どころが多かったですね。これは人それぞれですので一概には言えませんが、結局2時間以上も会場にいたことに気がつきました。それだけ見ごたえがあったということでしょうかね。

 それでは・・・。

mattohさん、いつもコメント有難うございます。

関鉄のイベントは始めての参加でしたが、なかなか楽しめました。
 混まないうちにと駆け足で回ってしまったのがちょっと後悔です。そのため即売会会場は行きそびれてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/16964757

この記事へのトラックバック一覧です: 関東鉄道・水海道車両基地公開:

» 見ごたえあった関東鉄道イベント [mattoh]
 大混雑だったTXのイベント会場を後にしておよそ15分ほど、今度は関東鉄道のイベ [続きを読む]

« 流鉄 ヘッドマークその後 | トップページ | つくばエクスプレスまつり »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。