無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« スーパー&フレッシュひたち | トップページ | 流鉄 「流馬」その後 »

2007年12月23日 (日)

京浜東北線E233系 運転開始

 試運転の模様を既に記事にしていましたが、京浜東北・根岸線に投入されるE233系1000番台が12月22日から営業運転開始となりました。

_071222_05

 E233系1000番台 ウラ2編成

 当日は秋葉原に買い物に行ったついでに、秋葉原駅で1223Aで捕らえる事が出来ました。撮影後、東京駅までちょっと乗ってみましたが、液晶モニターが大型化されていること以外、中央線のE233系と大きな差異は無い印象でした。

 209系の故障に起因する輸送トラブルが続出した事から経営判断で置換えが決まった経緯もあり、今後急速に209系の置換えが進みますね。既に試作車3本に加え、ウラ37、1と運用離脱が始まっている模様ですので、未撮影編成を早く撮らないと撮り漏れが出てしまうな(あと20編成程)。

  この記事から以下のブログにトラックバックを送信しました。

 F02のドラ鉄ブログ’07 さん

 TOMOの鉄日誌 さん

 Kaz-T's blog レインボーライン さん

« スーパー&フレッシュひたち | トップページ | 流鉄 「流馬」その後 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 E233系」カテゴリの記事

コメント

秋葉原駅の10号車付近で同じ列車をF02も撮影していました(笑)しかも下車駅まで同じです(爆)凄い偶然ですね。F02は10号車に乗りましたが、まさかくましげ様も10号車でしたら・・・偶然でも偶然とは思えませんね。

12/23は3編成動いているようですので、209系は記録を急がねばなりませんね。

すみません、訂正です。
誤:12/23は3編成
正:12/23は2編成
直していただければ幸いです。できれば宜しくお願いします。

くましげ様、はじめまして。

息子のF02が時々お邪魔しているようで...
お世話をお掛け致します。

さて、近頃息子のおかげ?で何ですか、"昔取った何とやら" で今で云う「撮り鉄」と云うんですか?復活して来ていております。

今日は京浜東北E233系を追って埼玉エリアまで出掛けてきましたが、3連休という事もあってか随分と「追っかけ少年」がおりました。
混んだ車内で容赦なく"フラッシュ"を焚いたり、どうもオールドファッションの「鉄オタ」(というか当時は「鉄マニ」)である弊方としては感心できない行為が散見されました。(苦笑)

何れにしても、京浜東北線がゲタ電72系の独壇場だったことを知る弊方としては、時代の流れを感ぜずには居られませんでした。

F02のオヤジさん
お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。

デジカメが安価に普及して誰もがカメラマン化したせいか、小中学生の撮影者がやたらに増えた気がしますね。概して撮影マナーがなっていないようで、大人が手本を見せていかなければならないのかなと思います(自分が子供のころの上野駅や東京駅でも少年カメラマンは一杯いましたがマナーはどうだったのかな)。

親子で鉄談義できるとはうらやましい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/17450630

この記事へのトラックバック一覧です: 京浜東北線E233系 運転開始:

» 京浜東北・根岸線 E233系Debut! [F02のドラ鉄ブログ’07]
今日は待ちに待ったE233系1000番台の運転開始日。生憎(あいにく)の空模様で [続きを読む]

» 京浜東北線 E233系デビュー [Kaz-T's blog レインボーライン]
今年も残すところ、あと9日ほどになりましたが3連休となった今日、京浜東北線では新 [続きを読む]

» 京浜東北線の新しい主役 E233系1000番台車運転開始 [TOMOの鉄日誌]
ちょうど1年ほど前、通勤で利用している中央快速線に新型車両E233系がデビューし [続きを読む]

« スーパー&フレッシュひたち | トップページ | 流鉄 「流馬」その後 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。