無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 快速エアポート常磐の撮影など | トップページ | 早春成田初詣号 »

2008年1月 8日 (火)

アルバム作ってみました

 209系の未撮影が残り5編成となったので、ココログのマイフォトの機能を使ってアルバムにしてみました。

 残るは、ウラ17・45・56・71・75の5編成です。

 少なくともウラ17編成は早く撮っておいた方がよさそうです・・・・。

 いや改めて見直すと、我ながらホント物好きだなぁと思います。

« 快速エアポート常磐の撮影など | トップページ | 早春成田初詣号 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 アルバム」カテゴリの記事

鉄道 209系」カテゴリの記事

コメント

くましげさん、こんばんは。F02のオヤジでございます。

209系のアルバム、楽しく拝見させて頂いております。
作成お疲れ様でした。

こうして見ると非常に感慨深いものがあります。
というのは、弊方今年は五十路を迎えますが、ガキの頃の京浜東北線はマルーン色の72系の独壇場であり、昭和41年頃から本格的に青色1号(だったかな?)の103系が登場。
この少し前に、ようやく桜木町/磯子間が延伸され、横浜市南部にも通勤電車の時代に入って行った訳です。

それから長らく30年ほどは103系の時代が続き、209系への置換えが本格化したのが、1993年ですか。
いずれにせよ、電気系統の二重系化・空気清浄機・大型液晶LED・抗菌吊り手に自動放送と至れり尽くせりのE233系を目の当たりにすると、72系独壇場だった頃のからの隔世感はどうにも否めません。

F02のオヤジさん、コメントありがとうございます。

 30年以上活躍した103系に比べてなんとも早い置換えですが、登場当時次世代車両と称された209系は非常に斬新なイメージで狙って乗車したりもしました。

 京浜東北線の103系はあまり記録に残せなかった反省もあり(205系は撮影しないままでしたし)、209系の置換えが発表されて以降、ちょくちょく撮影してきましたので、昨年の11月頃確認したら残り20編成ほどという事が判明したので、E233系の撮影を兼ねて消化試合を続けております。幸い未撮影編成に運用から外れた編成がいなかったのが幸運でした。といってももどの編成が落ちるのか予想できず気が抜けません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/17624166

この記事へのトラックバック一覧です: アルバム作ってみました:

« 快速エアポート常磐の撮影など | トップページ | 早春成田初詣号 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。