無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 早春成田初詣号 | トップページ | 成田エクスプレス253系置換え »

2008年1月27日 (日)

常磐E231系の変化

 最近常磐線のE231系に小さな変化がありましたので取り上げておきます。

Mato4

 マト104編成 2008/1/27 馬橋にて

 この画像だけでは何が変ったかは判らないかと思いますが!

 ちなみに今回の変化はスカートの交換ではありませんので念のため(全編成の交換は終わっていませんが既出なんで)。

Mato4_up

Mato127

 変ったのは正面窓下部に編成番号が記されるになった事です。山手線や東海道線などでは既に行われていましたが、常磐線のE231系では103系同様の編成札だけでした。これにあわせて乗務員室扉にも編成番号が記されるようになったので、編成チェックはやりやすくなりました(E231系でチェックする事は全くありませんが・・・)。

 ついでに先週の事ですが、203系にも変化が

_080120_12

 203系にデジタル無線設置車が出現しています、JR東日本のプレスリリースによると2008年度中に常磐緩行線のデジタル無線化が予定されており、E233系への置換えも予定されているものの、デジタル無線化までに置換えが完了しないために203系への設置が始まったもののと思われます。

 おまけ

 今日の2459レが原色重連でした。

2459

 原色重連は初の撮影機会でしたがモロに逆光!、まぁここでの撮影目的がE231系でしたからやむ得ません。流鉄ホームで撮影している人がいましたが、少なくともサイドには光があたっていそうですね。そのうち機会あれば撮影してみようかと思います。

 

« 早春成田初詣号 | トップページ | 成田エクスプレス253系置換え »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/17866100

この記事へのトラックバック一覧です: 常磐E231系の変化:

« 早春成田初詣号 | トップページ | 成田エクスプレス253系置換え »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。