無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 常磐E231系の変化 | トップページ | 20年前のフィルムから »

2008年2月 6日 (水)

成田エクスプレス253系置換え

 JR東日本から成田エクスプレスに使用されている253系を新形式E259系に置き換える事が発表されました。253系は、建設途上で中止されていた成田新幹線の設備を活用してJR東日本と京成電鉄が成田空港に直接乗り入れることになった1991年にデビュー、首都圏からの成田空港への足として活躍してきました。

 数年前から外板がかなり傷んだ車両を見かけるようになっていたので気にはなっていましたが、2010年に予定される成田アクセス線開通による京成スカイライナーの大幅なスピードアップの対抗策として、取替えが計画されたようです。

1

たしか酒々井駅にて 2002年10月撮影

投入されるE259系はアクティブサスペンション、シートピッチ拡大、車内静粛性の向上など快適さに重点を置いたものになるそうで、なかなか期待が持てます。

 参考 JR東日本プレスリリース(PDFファイル) http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080202.pdf

 最近JR化後に登場した車両の置換えが多くなってきましたね。

あの青函トンネル・瀬戸大橋開通の昭和63年3月改正からもう20年になるんですから、ホント歳くったなぁ。 

     

« 常磐E231系の変化 | トップページ | 20年前のフィルムから »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 成田エクスプレス253系置換え:

» 253系 N'EX運用終焉へ [F02のドラ鉄ブログ’08]
ついにこんなものが発表されるときがやってきました。 253系が成田エクスプレスか [続きを読む]

« 常磐E231系の変化 | トップページ | 20年前のフィルムから »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

常磐緩行線 203系・207系・209系

  • 2018年9月 ありがとう209系Ⅱ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。 209系1000番台も追加

東京メトロ6000系

  • 営団時代6135F
    東京メトロ6000系のアルバムです。 35編成+ハイフン車1編成撮影済

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。