無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« KATO E231系 常磐線 | トップページ | ダイヤ改正で変った事 »

2008年3月15日 (土)

越谷レイクタウン駅開業

 本日3月15日のダイヤ改正で武蔵野線に新しい駅「越谷レイクタウン」が開業したので覘きに行ってきました。

_080315_1

 武蔵野線としては、ちょうど10年前に開業した「東松戸駅」以来の新駅誕生です。

 場所は南越谷~吉川間(4.7km)の吉川寄りに設けられ、現在都市再生機構が造成中の越谷レイクタウンの中心地に位置するようです。この造成のため、武蔵野線の線路は数年前盛土の築堤から高架線に切替が行われましたが、この高架線の一部はホームが造れる構造になっており、いずれ駅が出来るのは予想できました。

_080315_2

 近代的な駅舎

_080315_7

 構内は、武蔵野線の駅としてはかなり広め

_080315_3

 北側は駅前ロータリーの先にレイクタウンの名のとおりに湖面が広がります(人造湖ですが)。

_080315_4

 駅のすぐ横では、今秋オープン予定のイオンの巨大なショッピングセンターが工事中でした。

_080315_5

 一方の南側は、まだ何もありません。ちょうど撮影している位置が切替前の武蔵野線の築堤が通っていた辺りかと思います。

 これから、あっという間に開発が進むのでしょうかね。新松戸も越してきた当時はこんな町だったし。

 (おまけ) 

 この駅、有難い事にホーム両端とも障害物が無く綺麗に撮影出来ます。

_080315_8

 南越谷方より、下り列車

_080315_9

 吉川方より、上り列車 

« KATO E231系 常磐線 | トップページ | ダイヤ改正で変った事 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 EF81」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。私も開業初日に訪問してまいりました。

 東松戸駅のときも開業して間もない頃に訪問していますが、今は駅の周りにマンションなどが建ち並び、すっかり様子が変わってしまいました。おそらくここも数年後には今とは全く違った雰囲気になりそうですね。

 あと、この駅はすっきりとした直線上に建っていることもあり、撮影にはちょうどいいロケーションですね。いずれは撮影スポットとしてここから撮影された画像があちこちで紹介されるかもしれませんね。それでは。

P.S こちらからTBを送らせて頂きました。

mattoさん、こんにちは。

なにやらおなじような行動してますね!。

 東松戸は開発が失敗して問題になったりしてややペースが遅かったものですが、こちらは規模も大きいしホントあっという間に建物が立ち並ぶでしょうね。TX沿線を同じ様な雰囲気ですね。

 写真がとても鮮明ですね!
近隣に起きた出来事を是非今後もお知らせ下さい.

天神わたるさん、コメントありがとうございます。

地元の方でしょうか?。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/40510282

この記事へのトラックバック一覧です: 越谷レイクタウン駅開業:

» 祝開業・越谷レイクタウン駅 [mattoh]
 今朝起きてさっそくテレビをつけたところ、ちょうどニュースをやっていたところで、 [続きを読む]

« KATO E231系 常磐線 | トップページ | ダイヤ改正で変った事 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。