無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月27日 (日)

再び運転 快速エアポート常磐

年末・年始に初めて設定された快速「エアポート常磐」が、GWに合わせて再び運転されました。

 車両は、最初に出た鉄道ダイヤ情報だと田町の183・189系と出ていましたが、最終的には前回と同じ大宮の183・189系6連となりましたが、編成までOM101編成と前回と全く同じでした。

_080427_10

 快速エアポート常磐2号    馬橋にて 08/4/27撮影

 ヘッドマークも前回と同じでした

 

続きを読む "再び運転 快速エアポート常磐" »

2008年4月13日 (日)

鉄道博物館

 今日は天気が良ければ秩父にでも行って来ようかなと思っていたのですが、雨降りだたったので、鉄道博物館に初めて行ってみました。

 開館時のピークより多少は落ち着いたのでしょうけれど、じっくりと味わいながら楽しみたい私のような人間には騒がしすぎてねぇ・・・・。様子見という事で小1時間程で一回りして早々退出してきました。

_dsc4480

 485系や181系のリクライニングしないロマンスシートは懐かしかったです。

 次に行くのはいつになるかな?・・・。

2008年4月12日 (土)

20年前のフィルムから 88春秩父鉄道編

 性懲りも無く、もう少し20年前を続けます。

 秩父鉄道を走るSL C58-363「パレオエクスプレス」は、今から20年前の1988年3月から運転を開始しました。

 埼玉県の吹上小学校で保存されていたのを、1988年に熊谷市で開催された埼玉博のイベントとして秩父鉄道で走らせる計画で、JR東日本が現物出資する形で復元しました。

 私は運転開始間もない3月の下旬、秩父に足を延ばしていました。

_198803_01

 秩父鉄道に乗るのもこの時が初でしたのでどこで撮って好いかも判らず、同業者らしき人に付いて行ってたどり着いたところで撮影したんじゃ無かったかな?

 たしか浦山口~武州中川間だったかと記憶していますが違うかも、自分的には雪の秩父はこのとき以来経験がありません。

 この頃のC58-363はランボードの金帯やテンダーに変なマークといい、鉄道雑誌などでも酷評されていたほどのいでたちで、せっかくの旧客が台無しでした。

続きを読む "20年前のフィルムから 88春秩父鉄道編" »

2008年4月 9日 (水)

20年前のフィルムから 中野電車区編

 この20年前シリーズいつまで続くだろうか・・・。

 今日は、先日紹介しました田町電車区と品川駅と同じフィルムに写っていますのでおそらく同じ日の撮影かと思いますが、中野電車区で開催されたイベントからです。

_02

 普段は中央総武緩行線の電車しかいない中野電車区にELの展示がありました。

 左からEF64-36、EF65-1026、EF58-89

続きを読む "20年前のフィルムから 中野電車区編" »

2008年4月 7日 (月)

市ヶ谷~飯田橋にて

 6日の昼間は、すっかりピークは過ぎてしまいましたが桜を求めて2年振りにここへ。

 2年前は影も形も無かったE233系が大幅に増えて、1時間近くの滞在中201系は1本だけ見る事が出来ました。

_080406_1

続きを読む "市ヶ谷~飯田橋にて" »

2008年4月 6日 (日)

20年前のフィルムから 88年春品川駅編

 先日、高崎のイベントの模様を取り上げましたが、20年前の1988年春のJR1周年イベントの中から品川駅と田町電車区での写真を今回は取り上げます。

_04

 田町電車区で公開されたクロ157-1

 1988/4/?撮影

 言わずと知られた貴賓電車です。はたして平成になってから使用された事はあるのでしょうか?、昭和の時代は、皇室が葉山・那須・須崎などの御用邸に向かう際など私的な移動の際に使用されていましたが、今は新幹線や車の移動が主ですし、列車移動でも通常の車両が使用されるようです。E655系も登場したことで二度と走ることは無いかと思いますが、この低運転台の東海顔の最後の1両ですし永久保存を願います。

続きを読む "20年前のフィルムから 88年春品川駅編" »

2008年4月 5日 (土)

コンプリート達成!!

 昨年から地道に続けてきました、京浜東北線209系の全編成撮影という目標が、今日のウラ75編成の撮影でなんとか達成出来ました。

 未撮影で残ったラスト1本のウラ75編成に崎陽軒のラッピングが施されているという情報があったもので、なんとしてもこの機会にと、3時間もの運用チェックの後ようやく捕まえました。

75

 崎陽軒100周年のラッピングが施されたウラ75編成

 上野駅付近にて 2007/4/5撮影

 このウラ75編成の撮影をもって、出来栄えの良し悪しは別にして、209系試作3本+量産78本+500番台5本の計86本の撮影をなんとか完了しました。

 

続きを読む "コンプリート達成!!" »

日暮里・舎人ライナーが開業

 日暮里駅を基点に、足立区の鉄道空白地帯の舎人地区を結ぶ、新交通システム日暮里・舎人ライナーが3月30日に開業しました。

Photo

 西日暮里駅にて、ガラス越しの撮影 2008/4/5撮影

 開業に向けて数年前から大きく変貌する日暮里駅前や、常磐線を乗り越す高架橋などを目にするたび開業を気にかけていたので休みの取れた今日早速乗ってきました。

 開業から1週間経つので開業フィーバーは既に落ち着いているようですが、舎人公園などの行楽客がかなり乗っているようで、昼間でも立席が出る程の混雑でした。

 ゆりかもめの湾岸部と違って、住宅街をかなり高い位置を走るのが不思議な印象でした。日常では全く乗る機会も無いでしょうが、たまにのんびり景色を楽しむのもいいかもしれません。

 ただいま放送中のアドマチック天国がちょうど舎人線ですね。

2008年4月 1日 (火)

20年前のフィルムから 1988年4月

 20年前の今頃、JRが誕生して1周年と言う事で各地でイベントが開催されていました。

 当時、私は高校生で春休み中ということもあって、連日あちこち出かけていた記憶があります。今日は20年前の今日1988年4月1日に、高崎運転所(会場は高崎機関区)で開催されたイベントより。

19880401_02

 左からD51-498、EF60-19、DD51-1、EF53-2、EF58-172、EF55-1

 国鉄末期から高崎運転所と高崎機関区には、博物館を作る構想があったそうで各地から貴重な車両を保存目的に収集してイベント時などに整備展示していました。しばらくしてイベントの開催が無くなり野ざらしになっていましたが、後年大半の車両は横川の鉄道文化村に収蔵されることになりました。

続きを読む "20年前のフィルムから 1988年4月" »

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

常磐緩行線 203系・207系・209系

  • 2018年9月 ありがとう209系Ⅱ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。 209系1000番台も追加

東京メトロ6000系

  • 営団時代6135F
    東京メトロ6000系のアルバムです。 35編成+ハイフン車1編成撮影済

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。