無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« コンプリート達成!! | トップページ | 市ヶ谷~飯田橋にて »

2008年4月 6日 (日)

20年前のフィルムから 88年春品川駅編

 先日、高崎のイベントの模様を取り上げましたが、20年前の1988年春のJR1周年イベントの中から品川駅と田町電車区での写真を今回は取り上げます。

_04

 田町電車区で公開されたクロ157-1

 1988/4/?撮影

 言わずと知られた貴賓電車です。はたして平成になってから使用された事はあるのでしょうか?、昭和の時代は、皇室が葉山・那須・須崎などの御用邸に向かう際など私的な移動の際に使用されていましたが、今は新幹線や車の移動が主ですし、列車移動でも通常の車両が使用されるようです。E655系も登場したことで二度と走ることは無いかと思いますが、この低運転台の東海顔の最後の1両ですし永久保存を願います。

_01

 田町電車区での167系、211系、185系

 当時SVOの251系はまだ登場していませんでした、167系は墓石入り、185系はリニューアルで塗装一新、211系だけ今でも変わっていませんね。

 品川駅ではJR東日本の各地からジョイフルトレインを呼び寄せ日替わりで展示していましたが、この日は長野の白樺でした。

58618804_01

 EF58-61と白樺

 ヘッドマークはJR東日本1周年の共通マーク

 別の日にEF58-89とふれあいみちのくの展示を撮影した記憶があるのですが、残念ながらネガが見つかりませんでした。

 品川~新宿間ではクモハ40を使った特別運転もありました。

_8803_01

 クモハ40-074

 こちらは大宮の鉄道博物館入りしましたね。

_8803_02

 クモハ40-054

 こちらは、青梅鉄道公園に保存されています。

 このクモハ40は国鉄末期まで国府津電車区の職員輸送に使用されていたため状態が好く民営化後はイベントに借り出されるようになり、ATS-Pまで設置され首都圏各線のイベントに出没していましたが、来る年波には勝てず10年程前から大宮工場で保管されていました。現在は大宮と青梅に分かれてしまいましたが保存されています。

« コンプリート達成!! | トップページ | 市ヶ谷~飯田橋にて »

発掘写真」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

コメント

どうも、F02です。
>はたして平成になって使用された事はあるのでしょうか。
1993年(平成5年)に使われたことがあります。しかし、それ以来15年使われていないようです。

Bトレの天賞堂限定品のクロ157があるのですが、旧塗装のほうをなくしてしまいました・・・

F02さん、こんにちは。

 平成になってからの運転実績もあったのですか、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/40784538

この記事へのトラックバック一覧です: 20年前のフィルムから 88年春品川駅編:

« コンプリート達成!! | トップページ | 市ヶ谷~飯田橋にて »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。