無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 20年前のフィルムから 中野電車区編 | トップページ | 鉄道博物館 »

2008年4月12日 (土)

20年前のフィルムから 88春秩父鉄道編

 性懲りも無く、もう少し20年前を続けます。

 秩父鉄道を走るSL C58-363「パレオエクスプレス」は、今から20年前の1988年3月から運転を開始しました。

 埼玉県の吹上小学校で保存されていたのを、1988年に熊谷市で開催された埼玉博のイベントとして秩父鉄道で走らせる計画で、JR東日本が現物出資する形で復元しました。

 私は運転開始間もない3月の下旬、秩父に足を延ばしていました。

_198803_01

 秩父鉄道に乗るのもこの時が初でしたのでどこで撮って好いかも判らず、同業者らしき人に付いて行ってたどり着いたところで撮影したんじゃ無かったかな?

 たしか浦山口~武州中川間だったかと記憶していますが違うかも、自分的には雪の秩父はこのとき以来経験がありません。

 この頃のC58-363はランボードの金帯やテンダーに変なマークといい、鉄道雑誌などでも酷評されていたほどのいでたちで、せっかくの旧客が台無しでした。

_198803_09

 ピントが背景になっちゃってますが、秩父駅ホームより 

午後の熊谷行きは、当時三峰口にターンテーブルが無く、秩父までデキが先頭でプッシュプル運転していました。

_198803_10

 秩父駅では一旦ホームの無いところに停車

_198803_11

 C58は客車から切り離され入れ替えが始まります。

 当時、秩父駅構内にあったデルタ線(写真右端のカーブの線路)を使って向きを換えてました。

_198803_12

バックでデルタ線に入って行くC58-363

このあと機関車を付け替えて、熊谷方の引上線に入れ替えしながらようやくホームに入って客扱いというなんとものんびりしていました。

 せっかくなので当時の秩父鉄道の電車も紹介_198803_13

 秩父鉄道オリジナルの500形

_198803_14

現在でも主力の元国鉄101系の1000形

当時は非冷房でほぼ原型で使用されていましたが、パンタグラフはPS13?だったんですね、忘れていました。

_198803_08

 元小田急1800系の800形 63の残党です

_198803_07

 秩父オリジナルの100形

 お目に掛かったのはこの時が最初で最後でした。

« 20年前のフィルムから 中野電車区編 | トップページ | 鉄道博物館 »

発掘写真」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 ローカル私鉄」カテゴリの記事

鉄道 私鉄」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。懐かしい光景ですね。秩父鉄道オリジナルの100系や元小田急の1800系といった車両も記憶には残っているんですが、当時はちょうどJRの乗り潰しに一生懸命だったため、秩父鉄道はほとんど足を踏み入れていません。もうちょっと早くにもっと乗っておけばと、今となっては後悔しています。

mattohさん、こんにちは。

 この頃の秩父鉄道は、元国鉄・JR101系の1000形を増備中で、100形や元小田急1800形などはこの年限りだったんじゃ無かったかな。また別の機会に紹介したいと思いますが、当時西武との直通運転開始前で、東武東上線とJR高崎線からの直通運転があったりしましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/40854119

この記事へのトラックバック一覧です: 20年前のフィルムから 88春秩父鉄道編:

« 20年前のフィルムから 中野電車区編 | トップページ | 鉄道博物館 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。