無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 安中貨物 EF81-133 | トップページ | 485系集約臨(K60+K40)を撮影 »

2008年5月20日 (火)

秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ

 5月17日、秩父鉄道の広瀬川原車両基地で開催された「わくわく鉄道フェスタ」の見学に行って来ました。

_01_2

国電カラーに復元した元国鉄101系が3本並べられて展示されました。

オレンジ編成には「秩父路 特別快速」なるヘッドマークが取り付けられ、往年の中央線の雰囲気を再現していました。

少々撮りすぎてしまい、RAWの現像処理が進まないので今日はこれだけ(明日以降加筆してゆきます。)

当日朝、武蔵野線経由で熊谷駅に着いたのは10時頃、会場である広瀬川原車両基地への臨時便は10時25分発であるため、少しゆとりがある。駅構内の留置の車両を撮影するにはちょうどいい時間だった。

_080517_01

 構内にはウグイス色と秩父オリジナル色の1000形が並んでいました。程なく手前のオリジナル色は入れ換えが始まり、羽生行きとなって出発して行きました。

 ホームで、TOMOさんやちろさんと合流して、スカイブルー色の臨時便に乗り込みました。熊谷駅は満員状態で出発、途中駅を通過しながら数分で広瀬川原に到着、ドアコックを使って一箇所のドアを開け、ここから車両基地に入場しました。

 構内に入ってまもなく、寄居からの臨時便が来るというので見てみると、オレンジ色でした。ヘッドマークが他の編成の丸型と異なり角型、良く見ると「秩父路 特別快速」となっているではありませんか、なかなかニクイ演出をしてくれます。

_080517_04

 さっき熊谷から乗ってきたスイカブルーと並べて展示されました。

_080517_07

 構内を散策、工場ならではの怪しい車両たち

 秩父5000形となった元都営三田線の6000系、どうやら部品取り用に残されているようだ、隣は秩父自社発注車の500形の廃車体か、奥には12系客車が原色のまま1両います(こちらも部品取りか?)。

_080517_05

 かつて、C58-363のパレオエクスプレスのサポートに使われていた茶色の101号機

_080517_27

 501号機とパレオカラーの201号機

_080517_02_3

 C58-363

 この日は、パレオの運転はお休み 

_dsc5504

 昼食後、一旦会場の外に出て撮影することに、

_080517_21

よくぞやってくれました3色並び、ウグイスは残念ながら定期運用についており、三峰口行きの通過をうまく納めれば4色も可能だったかもしれません。

_080517_25

 秩父オリジナル色との並びは流れちゃいましたが、なんとか撮影出来ました。

再び会場に戻り、知り合いが6人にまで膨らみあちこち談笑しながら会場を巡っていると、熊谷行きの臨時便に乗り遅れるというアクシデント、急遽最後に会場を出る御花畑行きで武川まで行く事になりました。

武川では、ウグイス色と貨物列車を撮影すること。

_080517_01_2

 武川駅を発車する、ウグイス色

_080517_03

 武川駅を発車する、秩父鉄道の貨物列車

 貨物列車を撮影後、熊谷駅へ移動してさらに撮影は続きます。

_080517_26

 先ほどの武川で撮影したウグイスが羽生から折り返してくるので3色がそろうかもとのことで待ち構えました。この後、都合よくオレンジの隣に留められましたので、駐車場からも撮影してみました。

_080517_21_2

 この並びは関西の雰囲気ですね。

 国電101系を充分懐かしんだ一日でした。

 前にも書いた事があったかと思いますが、幼少期は中央沿線で育ったので、私にとって電車といえばオレンジのこれを指すものでした。車齢的には50年近い彼らの一日でも長い活躍を願ってやみません。

 この記事から以下のブログにTBを送信しました。

 ちろログさん

 TOMOの鉄日誌さん 

« 安中貨物 EF81-133 | トップページ | 485系集約臨(K60+K40)を撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

鉄道 ローカル私鉄」カテゴリの記事

鉄道 私鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/41269408

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ:

» 2008わくわく鉄道フェスタ(1) [ちろログ]
 5月17日(土)  熊谷から乗車した臨時電車で広瀬川原車両基地に到着し会場へ。 [続きを読む]

» 2008わくわく鉄道フェスタ(1) [ちろログ]
 5月17日(土)  熊谷から乗車した臨時電車で広瀬川原車両基地に到着し会場へ。 [続きを読む]

» 秩父鉄道「2008わくわく鉄道フェスタ」に行ってきた [TOMOの鉄日誌]
昨日は、毎年恒例となった、秩父鉄道の広瀬川原車両基地の公開イベント「2008わく [続きを読む]

« 安中貨物 EF81-133 | トップページ | 485系集約臨(K60+K40)を撮影 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。