無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« E655系「なごみ」を撮影 | トップページ | 土日きっぷの旅 山形鉄道など »

2008年6月 9日 (月)

土日きっぷの旅 米坂線

 6日の会社帰り、たまには乗り鉄したいなぁと考えてましたら、いつの間にか「土日きっぷ」を手にしていました。

 さてとどこに行こうやら、フリーエリア内だとまもなく登場するキハE120による置換えが予想される米坂線の国鉄型DCが気になる。という事でとりあえず行先は決定! 

 早速時刻表を調べると、上越新幹線ときの始発で行くと新潟で快速べにばなに接続することが判った。快速べにばなに国鉄色が入るか不明だが、とりあえず行き当たりで行くことに。 新潟駅のホームで入線を待っていると、国鉄色キハ52-122と首都圏(たらこ)色のキハ40-583が入ってきました。

_dsc6437

 快速べにばな キハ52-122+キハ40-583

 新潟駅にて 08/6/7撮影

_dsc6439

 首都圏色のキハ40-583 車内はオールロングシートでした。

 新潟駅にて 08/6/7撮影

_dsc6432

 いきなり目当てのモノに出会ったので、このまま米沢まで乗って行くことにしました。

 米坂線に乗るのは9年ぶりになるのかな、たしか蒲原鉄道廃止直前にお名残乗車しに行った帰路に使った覚えがあります。今回乗車したキハ52-122 昔小海線でときめき恋路号の特別塗装時代に乗った履歴がありました。その後、小海線から飯山線、さらに米坂線(及び磐越西線、羽越線でも運用)と各線のキハ110系投入に追われるように異動しています。そういえば、前回米坂線に乗った時は飯山色のキハ52でした(ナンバーは記録がありません)。

 新潟駅で撮影していたらボックスを確保出来なかったので(キハ40はオールロングだし)、米沢まで終始ロングシートになってしまいました。坂町まで白新線&羽越線の架線下を快調に走りますが、米坂線に入ると速度も落ち景色を楽しむには好都合です。今の時期新緑が綺麗なので、本来なら沿線で撮影したいところですが、昼間の米坂線は運転間隔があいてますので車を使わないとかなり厳しい、かといってペーパー歴がそろそろ二桁に突入しそうな自分にはそれも難しいな。新潟を発車して3時間余りで終着米沢に到着しました。

_dsc6445

 米沢駅で並ぶ国鉄色のキハ52-127(左)、キハ40-583(右)

 米沢では留置線に別の国鉄色キハ52がいました。 

_dsc6452

 新潟色のキハ52-120

_dsc6453

 新潟色のキハ47-513

 3年前に岩泉線・山田線で乗車して以来のキハ52乗車でしたが、秋頃からキハE120に置換えが決まっていますので、いい機会でありました。

« E655系「なごみ」を撮影 | トップページ | 土日きっぷの旅 山形鉄道など »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 乗り鉄旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/41474187

この記事へのトラックバック一覧です: 土日きっぷの旅 米坂線:

« E655系「なごみ」を撮影 | トップページ | 土日きっぷの旅 山形鉄道など »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。